• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

三洋電機「Xacti(ザクティ)」で撮影したMP4動画を、Windowsムービーメーカーで編集

写真先週末のMONO-PORTAL動画レビュー講座に参加してくれた「一姫二太郎、三も太郎。」のムーさん。

使ってるムービーカメラ、三洋電機の「Xacti(ザクティ)」で撮った動画ファイルを、Windowsムービーメーカーで開けないとのこと。

他にも先日の参加者の中にXacti派は多い気がしたので、ムーさんから動画ファイルを送ってもらい、自分でも確認してみることにした。

ムーさんの環境

●カメラ 三洋電機 Xacti DMX-CG6(2006年11月発売)
●パソコン エプソンダイレクト「EDiCube」(4年前とのことなので多分XPだろう)


Windows ムービーメーカー読み込み時に「すべてのファイル」にしてみる

ちなみに自分は、Windows ムービーメーカー6.0(Vista搭載)を使っているので、XPな人のとはちょっと画面違う可能性がある。

ネットで検索してみると、Xactiで撮影したMPEG4の動画でも、そのままWindows ムービーメーカーで編集できているという人も結構いる。

ただし「ビデオ読み込み」の際にちょっとした作業が必要になる。

写真

まず、Windows ムービーメーカーを起動して、左上の作業メニューの「読み込み>ビデオ」を選択する。
そうすると、ファイルを指定するウィンドウがポップアップ表示されるはずだ。

写真

この時、ウィンドウ右下のボタンに注目。
Windows ムービーメーカー6.0だと、デフォルトが「画像およびビデオファイル」となっている。

ところがそのプルダウンメニューを選択してもらうとわかるのだが、この「画像およびビデオファイル」の対象拡張子には「jpg」「png」「avi」「mpeg」「wmv」など多数あるのだが、肝心の「mp4」が含まれていない。このままでは、当然、MPEG4の動画ファイルがある場所を探しても、候補としてあがってこない。

写真

そこで、プルダウンで「すべてのファイル」に変更する。
Xactiで撮影した動画ファイルが見つかるはず。

それでビデオを読み込み、タイムラインに持っていって、無事編集ができればこれでOKだ。


必要なコーデックをダウンロード&インストール

上記の方法で解決すれば簡単なのだが、
そううまくいかない場合もある。

動画が再生できない/編集できないという原因の多くは、コーデックがないことによる。

コーデックって何なの?どのコーデックを入れたらいいの?なんてあたりは、自分も知識がないのでよくわからないのだが、コーデックについては解説が結構あがっているので、それを読んでみよう。

●コーデック(Wikipedia)
●初心者のコーデック基礎(お気楽 CODEC 講座)

拡張子が同じ「.avi」になっていてもコーデック違っていたりと、動画フォーマットは結構複雑だが、「お気楽 CODEC 講座」の解説がわかりやすい。そしてコーデックを調べるのにオススメのソフト「真空波動研」も紹介されている(自分も使ってます)。

ここで紹介されている一般的なコーデックをインストールしておくでもいいと思うんだけど、面倒な人は「コーデックパック」と言われるものをインストールしてしまう方法もある。

●コーデックパック(詰め合わせ)(k本的に無料ソフト・フリーソフト)

自分も、ムーさんが届いたMP4動画をWindows ムービーメーカーで編集することができなかったので(音声ファイルとして認識されてしまい、ドラッグすると「オーディオ/音楽」のほうに入ってしまい、音だけ)、あちこちで紹介されているコーデックパック「K-Lite Codec Pack」の「Full」をダウンロード&インストールしてみた。

●K-Lite Codec Pack(k本的に無料ソフト・フリーソフト)

これで一発♪
他に何もしなくても、「すべてのファイル」にプルダウン変更するだけで、Xactiで撮影したMP4動画を編集できるようになった。

ただ気をつけないといけないこともある。
動画関連のソフトを全く入れていない人はほぼ大丈夫かと思うが、そうでなく既にいろいろコーデックが入っている場合、トラブルに見舞われることがあるようだ。

●コーデックパックのインストール方法 (MB-Support パソコン初心者のサポートページ)

自分はもともと動画関連ソフトが結構入っているソニー「VAIO type R master」を使っているんだけど、何も考えず適当に動画関連ソフトを追加した結果、何やらコーデックで不具合噴出したことがある。

なんでこのあたりは・・・


自己責任


ってことで。
(トラブルになっちゃっても自分は対処法を知りません)

動画編集の記事一覧