• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」無事終了!

写真MONO-PORTAL主催「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」が無事終了!

かなりハッピー気分です。「ブロガーの方のための企画なら」と二度目のバックアップをしてくれたソニーマーケティング様、講師を引き受けてくださった瀬川さんに感謝!

率直な感想。

「ブロガー向けの企画で何が面白いのかなあ・・・」

とか、あんま複雑なことを考える必要はないんだなと改めて実感。いちブロガーである自分自身が「参加してみたい」と思える企画をストレートにやればいい。

それが万人受けするわけじゃないけど、同じニーズの人は絶対にいる。そして何より自分自身が


「勉強になった!」


そう思えれば、それでいい。
今回、本当にそう思えた。自分にとって、濃い~3時間だった。

写真

いやほんと、勉強になりました、瀬川さん!
文章を書くのが上手くて、教えるのが上手というのは知っていたけど、話もあんなにうまいんだ。

うらやましい・・・。
(文章を書くのは好きだけど、人前で話すのは苦手・・・)

写真

「プロはこう考える」という思考の過程を惜しげなく紹介しながら、素人の自分達が、明日からでも実践できるプチテクニックをどんどん紹介してくれた瀬川さんの講座は、とても面白かった。

とにかく「考えること」、これがやはり大切だ。
ただなんとなく・・・いつもの癖で・・・そんなスタイルから、これを機に脱却したい。

写真

真剣にメモを取る参加者も。
ブログ用写真を撮る上でのヒントは、かなりあったように思う。

写真

これは、箱などを撮る時、ワイドで撮るかズームで撮るかで形が変わるというのを実際に「スポンジ」使って体験中。

写真

よく見ると、右側のほうに「ネズミ」の姿が。
この方です。

自分が年賀状撮影用に買ったネズミ。
すぐかぶってくれる、このノリがなんとも嬉しい。

写真

模造紙一枚あれば、立派なバックスクリーン。
あの「Rolly」も登場して、写真撮影にも熱が入ります。

写真

後半30分は、サイバーショットのマーケティング担当者から、「スマイルシャッター」「タッチパネル」「拡大鏡モード」などの紹介。飲み会でのスマイルシャッター活用話は面白かった。

たしかに盛り上がるだろうな!

写真

某Aさんは、なにやらレタッチ中。

写真 写真

ハート飛びまくりの自分。
いや・・・デジカメのレタッチ機能とか、別になくてもいいんじゃないの?と思っていた自分だけど、ぺたぺた触るだけでこうしてハートが飛びまくるのとか体験しちゃうと、

「楽しいかも♪」

と思ってしまう。

それにしてもAさん、ハート飛ばしすぎ(笑
(被写体とのミスマッチが、なんか不気味です・・・)

3連休の初日にもかかわらずご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました!!!

(ちゃんとしたレポートは、後日MONO-PORTALに書きます)

MONO-PORTALの記事一覧