• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ブロガーのための撮影ワンポイント講座~ブログで写真を魅せるには

写真個人的にもかなり楽しみな「ブロガーのための撮影ワンポイント講座」。

既にご覧いただいた方もいると思うが、「第2回 ブログで写真を魅せるには」が公開された。

瀬川さんと最初に打ち合わせした時、印象的だったこと。
それは、私が単に「こう撮ればいい」的な撮影テクニック紹介を想定したいたのに対し、瀬川さんが考えていたのは、その前提として「ブログにとって写真という存在がどういうものなのか」「ブログを魅力的にする写真とはどういうものなのか」ということを考えていた点だ。

“ブログ”というコンテンツの中で写真をどう活躍させるか・・・非常に新鮮だった。


+++


自分は、素人として趣味として、日々ブログを書いている。
アフィリエイトしてる自分だって、オンラインショップで物を売っているプロの方々と、インターネットユーザーの間というか隙間で、素人なりの情報提供・販促協力をしているような感じだ(もちろん本格的なサイトを作って“情報提供のプロ”的スタンスで活躍しているアフィリエイトサイトもあります)。

それだけに、仕事として、プロとして活躍している人達のノウハウに触れるのはすごく刺激的だ。

たとえばこんな本。

原稿用紙10枚を書く力
4479791000斎藤 孝

大和書房 2004-09
売り上げランキング : 111105

おすすめ平均star
star読者の立場
star文章執筆の教科書
star10枚の壁を乗り越えるためのアドバイス集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たとえば、今回の瀬川さんの写真撮影講座

同じコーヒーでもこの写真にとなると主題が変わります。背景に写る店内のテーブルや椅子などから主題は「コーヒーとカフェ店内の様子」になります。第1回でお話しした写真に盛り込む情報量が変化することで主題も変わるということです。(ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座「第2回 ブログで写真を魅せるには」より引用抜粋

考えてみれば、自分たちがブログ用に写真を撮るのは、雑誌やパンフレットやポスターなどに掲載する写真を撮るのと通ずる。その写真は、後で旅行の思い出を懐かしむためだったり、記録用だったり、あるいは単体で作品として鑑賞するためではなく、ブログの読み手に、ビジュアルで何かを伝えるためのものだ。

写真で何かメッセージをはっきり伝える・・・わかっていても「じゃあどうすればいいのかな」というところでつまづいてしまうのだけど、瀬川さんの「コスモス」と「カフェのコーヒー」の例がすごくわかりやすい。

そっか、コーヒーの撮りかたも、何を主題にするかで少なくとも3パターンはあるわけだ・・・と。

そんなに長い文章ではなく、とてもやさしく書かれているのでさくっと読める。
でも得るものは大きい。

ワンパターンになりがちな構図のバリエーションが、いっきに広がる気がする。

孫と一緒に! 大人のための 撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ (Grandchild 2)
4860632222瀬川 陣市

あさ出版 2007-07-20
売り上げランキング : 358131

おすすめ平均star
star孫と一緒に! 大人のための 撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ (Grandchild 2)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++


写真に限らず、ブログをやっていることで学ぶことは多い。
大人になってから、特にこの年になってから知識を得るのは、自分の中に「使える道具」を着実に増やしてゆくような感じで、とても楽しい。

今日は秋晴れ。
午後、千葉のほうに外出予定があるので、さっそく“主題”を頭にしっかりおきながら、新サイバーショットで写真撮影してみたい。

●ブロガーのための撮影ワンポイント講座
●新製品モニター企画(第一次モニター企画実施中)
●レビューブロガーわだのプチ撮影旅行レポート(旅行に行きそびれてますが・・・)

MONO-PORTALの記事一覧