• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

なんちゃってプレスリリースの行方

写真今月1日にMONO-PORTALをオープンした時、前日に書いていた“なんちゃってプレスリリース”を、外部にいくつか送った。

さすがに面識ある記者の人とかに送るのは憚られたので、「プレスリリースはこちらまで」などネット上でリリース先アドレスを公開しているところだけだ。

慌しさの中、送ったことすらすっかり忘れていたのだが、
アクセス解析を見ていた岩田さんが気づいてメールをくれた。


アクセス解析をみていたら
ダイジェストだけですが、プレスリリースが掲載されたんですね!

わお!

これは嬉しい。
何が嬉しいって、少なくともインプレスの編集部の人に、「なんだこりゃ、怪しげだなあ」と思われなかったことだ。一応、まっとうなサービスサイト(らしい)と認めてもらえたんだと勝手に思っている。

写真
 
 

 
 
+++


ちなみに、同じ日に、クチコミといえばこの会社!な老舗マーケティング支援企業、ドゥ・ハウスのプレスリリースも掲載されていた。

ブログで話題の本にする「本プレゼント・プロモーションサービス」開始
~初期読者を獲得して、ブログでクチコミを醸成~

プレスリリース読んだだけだけど、やっぱドゥ・ハウスは企画力がすごい!

まず、マーケターズ・ブックと連携しているモラタメ・ネットワークの メンバー8000人に、本プレゼントを紹介して、応募を募ります。本当に興味のある人に応募してもらうために、簡単なクイズを設けます。

「アンケート」じゃなくて「クイズ」ってところとかいいなあ。
レビューもたくさん集まっている。

MONO-PORTALなど、こういうのを見てしまうと本当に素人運営のひよっこだと思ってしまうけど、少しでも近づけるよう、頑張ろうと思った。


#出版社関連の方、なんか面白そうです、「マーケターズ・ブック(ドゥ・ハウス)
#ドゥ・ハウス喜山氏の「一億総マーケター時代の聞く技術」もおすすめ!


追記(2006.09.07 9:50am):そのチャレンジ精神に一票!と思った朝のコーヒータイム。

MONO-PORTALの記事一覧