• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MONO-PORTAL「レビューで振り返る2006年」結果発表

写真今日からお仕事!

最初のタスクは、MONO-PORTALで実施した昨年末のTB企画の受賞発表。力作揃いで悩んだ末、下記2つのブログに決めました。せっかくなんで、受賞発表記事をこっちにも転載します。


MONO-PORTALのわだです。
あけましておめでとうございます。

今年最初の記事は、昨年末実施した「レビューで振り返る2006年」の選考結果発表です。TB参加いただいた方々が皆、本当にすばらしいレビューを書かれていて、真剣に読んでしまいました。

その中から2名のみを選考するという作業は困難を極めましたが(全部抽選にしとくべきだった・・・と思ったり思わなかったり)、スタッフ協議の上決めさせていただいたのは、下記2名の方です。記念品として、気持ちだけではありますが、Amazonギフト券1,500円分を進呈させていただきます。


和菓子ハンターが行く!

写真

■レビューで振り返る2006年<<和菓子ハンターが行く!編>>

「MONO-PORTAL」と同じく2006年2月に誕生した、和菓子に特化したブログです。
一年間実に多数の「おいしそうな」レビューをトラックバックで寄せてくださいました。

「では、レビューいってみましょう!」と軽やかに始まっていますが、どれも思い入れがあるだろう多数のレビューの中から、いったい何を選ぶんだろう?まずそこに興味がわきました。

一番目に選んだのは、「和菓子好きの原動力となった、彩雲堂での和菓子体験」。
最初は「和菓子手作り」がテーマだったそうです。書き進むうちにブログテーマが少しずつ変わってゆくことってありますよね。そんな変化もブログの面白さだなと思います。ひとつの生命体のように感じることすらあります。

今回のTB企画は「レビューをレビューすること」という趣旨でもありました。

そんな点で管理人たからにゃさんが工夫していると思ったのは、
「5つの記事をピックアップ」してみるのではなく、「5つのキーワード」を選んで、
それに沿っていくつかのレビュー記事をまとめて紹介している点です。

書き溜めたレビュー記事が増えてきたら、こうして、何か通常のカテゴリとは違う「軸」を設定して見返してみると面白いかもしれません。いろいろ新しい発見もありそうです。

写真

5つ目のキーワードは「和菓子にからめた九州旅行記」でした。

今までのわたくしは、ただ漫然とその土地の
うまいもんを食べておりましたが、
和菓子ハンターとなって初めての旅行!
これは、もう行く先々の和菓子をレポート
しなければなりますまい。

「こういうものですが」と差し出す名刺がないところが
ちょっと悲しいですが、そこはおばさんの世間話で
レポートできたらと思います。(「和菓子ハンター九州上陸」より抜粋)

「和菓子をレポートする」というマイテーマの元、いつもとまた一味違った旅行を楽しまれています。ここ、すごく共感します。自分も気分だけはなんちゃってレポーター。旅先やレストランなどでも、写真をいろいろ撮ったり、お店の人からいろいろ話を聞いたり、ブログやっていなかった時にはありえなかったほどに積極的な行動にでています。

和菓子ハンターとなって

この一文にちょっとワクワクさせられませんか?
自分の肩書きは自分で決める。それがブログ世界のルールなんだと思います。

「和菓子ハンター」と自分を定義づけた瞬間から、新しい世界が広がるんだと思います。それはこのブログを読んでいて実感します。

これからも、たからにゃさんの「和菓子ハンター」としての日々を、
楽しく読ませてもらおうと思います。


牛乳ミルクを楽しむブログ

写真

■自称:レビューブロガー琴梨のもりを振り返る2006(牛乳ミルクを楽しむブログ)

たまたま、グルメ系でカテゴリを絞ったレビュー専用ブログ2つとなっていますが、
そこが選考基準というわけではありません。

この「牛乳ミルクを楽しむブログ」の2006年振り返り記事を選ばせてもらったのは、各レビューが非常によかったというのもありますが、それ以上に、この記事を書きながら、真剣にいろいろなことを感じ、考えている様子が伝わってきたからです。

問題は、何を基準にピックアップするか?
ただ単にレビュー記事を並べるだけでは、いつまでたっても自称のままのような気が・・・。でも、もう時間も時間だし!?

焦りながらも考えに考え。
ふと思ったのが、しみじみ感じた過程をそのまま・・・書くのもアリ!?
と、レビューしたモノを振り返るのではなく、レビュー記事でレビューブロガーとしての自分を振り返ってみました。

ブログの面白いところは、「記事単位」なところだと思っています。
一本一本の記事が、ひとつひとつの作品。
その積み重ねの中で、ブロガーとしての自分も変化・成長していったりします。
特にこうして試行錯誤しながらひとつひとつの記事を大切に書いてゆく人の記事は、読み応えのあるものになっていくものですね。

写真

レビューブロガー琴梨のもりさんは、ご自身が書いた記事を読み直しながら、その時々にどんなことを意図し、何を戸惑い、そして結果としてどうしたのか、何を学んだのかなど、思い出しながら丁寧に書いています。この試行錯誤の過程は、たぶん他のレビューブロガーの方が読んでも共感する点、参考になる点がいっぱいあると思います。

半年間という短い期間ですが、真剣に取り組めば、いろいろスキルアップするものですよね。向上心いっぱいの管理人さんの姿が、浮かび上がってきます。


MONO-PORALさんにめぐり合えたおかげで、レビューブロガーというのを初めて知り、そして、♪ほおら~足元を見~てごらん、これがあなたの歩む道~♪(by:kiroro)と言われたような気になりました。
「もしかして!?私ってレビューブロガーになりたかったりする!?」と、これからの自分が進むべき道を教えてくれたような・・・。(大げさデスカA^^)

そんな風に言っていただくと、MONO-PORTALスタッフとしてすごく嬉しいです。
私たちにできるのは「きっかけ」の提供だけですが、それが「MONO-PORTAL」の存在意義だとも思ってます。

私自身も、以前「わださんはレビューブロガーだね」と言われた時に(誰に言われたんだっけ?)、「そっか、そうだったんだ!」と目から鱗ぽろり。その後はさらに「やりがい」「張り合い」をもってレビュー記事を書くようになっています。

レビューブロガーとして情報発信してゆく楽しみを、より多くの方と共有できる場作りをしていきたいなと、強く思っています。


他にも本当に素晴らしいレビュー記事が多数!

今回は、この2記事を選ばせてもらいましたが、実を言うと、トラックバックいただいた他の記事の中にも、まったく同じくらい「これはすごい!」と感銘させられたものがたくさんあります。

なのでひとつひとつコメントしたかったのですが、さすがに全部について書くのは時間的に難しかったので、各記事のほうにコメントさせていただきました。年末のお忙しい中、記事を作成してトラックバックしていただき、本当にありがとうございます。

いろいろ選りすぐりの力作レビュー記事もたくさん紹介されていますので、ぜひ下記記事もじっくりご覧いただけたらと思います。特に企業のマーケティング担当の方など、いろいろ参考になるレビュー記事も多いと思います。


■ウレル女BLOG|今年一年のレビューを振り返る
■うかブログ|レビューで振り返る2006年(8月以降)
■かずの音楽大好き多趣味LIFE|レビューで振り返る2006年 10月~12月
■C-TECバックルーム3|レビューで振り返る2006年
■Look at ...|2006年ガジェットを振り返る(1)
■まるみの美味し~い宝箱☆|レビューで振り返る2006年 by まるみの美味し~い宝箱☆
■オールいまいち☆しょうてん|帰省の前に、今年を振り返る
■ねぶたのひとりごと|レビューで振り返る2006年
■同居ママの雑記帳|レビューで振り返る2006年
■now and then|レビューで振り返る2006年(1)
■空色なおれの日々|2006年 空色的ベストアニメ7
■Daily supper~毎日の夕食~|レビューで振り返る2006年<Daily supper~毎日の夕食~編> 
■りんちゅーの節約計画|レビューで振り返る2006年
■アフィリエイト・ライフ|2006年の出来事を振り返る
■ものぐさ主婦のネットでパート日記|商品レビューでデビューし始めたつもりの2006年でした
■☆★ LISMOney ファンド ★☆|2006年ブログの復習~☆
■めるる村|レビューで振り返るミニチュア2006年
■ASAMIのおきらく節約ダイアリー|レビューで振り返る2006
■xianglinの当選日記|「レビューで振り返る2006年」
■愛ある商品レビューサイト「Repo * Repo」|レビューで振り返る2006年~とことこ散歩編~
■なにげに日記|レビューで2006年を振り返る
■色々ショッピング|今年のレビュー思い入れベスト5♪
■願いはいつも夢みていればかなうもの|風邪の真っ只中、レビューで振り返る2006年


この中から、4名の方にAmazonギフト券500円分を進呈させていただきます。
あとで個別にメールもしくはブログコメントさせていただきます。

写真

■ねぶたのひとりごと|レビューで振り返る2006年
■ウレル女BLOG|今年一年のレビューを振り返る
■xianglinの当選日記|「レビューで振り返る2006年」
■Look at ...|2006年ガジェットを振り返る(1)


+++


2006年に誕生したMONO-PORTALは、多くの方に支えていただき、育てていただきました。スタッフ一同感謝しております。

2007年は「レビューブロガー」というジャンルを確立し、情報を発信する人と探す人、ブロガー同士、ブロガーと企業の接点を、健全でまっとうな形で作り上げて行き、レビューブロガーの方々に楽しんでもらえる企画を実施していきたいと思っています。

これからもどうかMONO-PORTALをよろしくお願いいたします。

MONO-PORTALの記事一覧