• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

カクテキを仕込んだ!

写真図書館で借りてきたムック本。まずは一番簡単に仕込めそうな「カクテキ」に挑戦することにした。大根のキムチだ。韓国料理店や焼き肉屋さんでしか食べないが、結構好き。でも作り方は全然知らなかった。

写真

レシピはこれ。
材料を見てびっくり。かなりいろいろなものを入れる。

大根大1本
イカの塩辛180g
りんご(すりおろし)1/2個分
にんにく(すりおろし)85g
生姜(すりおろし)30g
ねぎ(みじん切り)70g
唐辛子(粉末)30g
唐辛子(中挽き)30g
砂糖40g
大さじ1/2

元気の源!日本の「発酵」食(プレジデントムック)より

写真

リンゴ入れるんだ!
甘辛い感じだから砂糖は入ってると思ったけど、りんごもあったのね。

写真

イカの塩辛180gはかなりの量。
写真は割と一般的なサイズのパック入り塩辛だけど、容量は240g。180gというとこの3/4だ。

写真

にんにくもこれで50gくらいなので、85gは一個分くらいか。粒小さいので全部すりおろすのは結構面倒だった。

写真

大根は4つ割りで2~2.5cm厚さにカット。

大根以外の材料は全部混ぜる。
唐辛子は、スーパーに袋入りの粉末唐辛子がなかったので、S&Bの瓶の一味唐辛子を買ってきたんだけど、よく考えたら、1瓶の容量は15g。全然足りなかった。追加で買わなきゃ。

【重要追記】 (2011/4/16)一晩おいて試食したら、口から火を噴きそうになるほどの辛さで、本当に大汗かきました。韓国のキムチ用の粉唐辛子と、日本の一味唐辛子では、辛さが全然違うそうです。ネットで検索したところ、「日本の一味唐辛子の場合は分量1/3程度」とありました。私は1/4しか入れていないのですが、それでもありえないほどの辛さです。時間がたつとマイルドになる可能性もありますが、ちょい厳しい感じも。やはりちゃんと、韓国の粉唐辛子を手に入れて作ったほうがよさそげです。

今度、中華料理や韓国料理の食材扱ってる店にいく機会あったら、もっと安い大袋のを買ってこよう。

写真

これだけでもちとそそる。
まー、にんにくと唐辛子の味ががつんとくるだけだろうけど。

写真

そしてよーく混ぜて、大根としっかり絡める。
これだけでもかなり美味しそう。
いい酒肴になりそうな。

写真

仕込みはこれで完了。
あと一日常温で置いた後、冷蔵庫で熟成させる。

試しに食べてみたら、これはこれで美味しいけど、まったく熟成されていないので、ニンニクの味、唐辛子の辛さ、大根の味が何かばらばらな、結構荒っぽい感じの味だ。
ムック本によると・・・

完成後は冷蔵庫で保存。2~3日目から食べごろで、酸味が好きなら1週間目頃から。水分が出てくるが捨てずに混ぜあわせること。2週間ぐらいおいしく食べられる。

とのこと。

楽しみだな~♪

発酵食品を作るよ!の記事一覧