「塩麹」いい!作りたい!

写真

イトーヨーカドーで見つけた「塩麹」なるもの。初めて見たので「これ何に使うんだろ?」と首傾げつつ、面白そうなので買ってみた。

●楽天市場で「塩麹」を検索する

Facebookに写真投げたところ、「こんな料理に使うといいよ」「塩麹、昨年うちで大量に作った」という知人友人からのコメント多数。

なんと人気なんですね、塩麹。
名前も知らなかったよ!

写真


「一味違う料理に変える」


調味料的に使えばいいらしい。
普通に塩で味付けするのと違い、コクがでるし出汁的な味わいもあるらしい。

家で大量に作ったという人は、野菜を塩麹で漬けているそう。

写真

中身はこんな感じ。
麹の形がそのまま結構残っていてどろっとした感じ。

写真

舐めてみると、確かにこれは美味しいかも!
味付けこれだけで、結構いろいろなもの作れそうだ!

写真

さっそく試してみたのがパスタ。
茹でて焼き鮭ほぐしたものと混ぜて、その上に塩麹を小さじ大盛り2くらいで。


いける\(^o^)/


簡単に作れるそうなのでやってみたいなあ。
そう思っていたら、知人がデイリーポータルZの素晴らしい記事を教えてくれた。


●麹と塩と水で作る凄いうまい調味料(@nifty:デイリーポータルZ)

材料は麹と塩と水。
今は味噌作りの仕込み時期なので、麹もいろんな種類がが売られてる。

完成まで1週間から10日程らしい。手順も簡単。

●麹と塩と水で作る凄いうまい調味料~レシピ編(@nifty:デイリーポータルZ)

作った塩麹をどう活用できるかもいろいろ。
茹でた菜の花にかけるだけでもいいらしい。

いやこれ、絶対美味しいだろうなあ。

白身魚のカルパッチョに塩麹なんてのもあった。
バルサミコ酢とオリーブオイルもかけて。

うー、食べたい。

ごま油と黒胡椒まぜて焼いたパケットに乗せるレシピも。

そして当然、塩麹漬けも紹介されている。

こんな記事も。

●塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい(@nifty:デイリーポータルZ)


↑これ作りたい!!!


よし、スーパーで買ったのが終わったら、
自分で作るぞ!


●楽天市場で「塩麹」を検索する

発酵食品を作るよ!

グルメ&ドリンクの記事一覧