• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「アデニウム田端」モデルルーム見学(後編)

写真「暗くなっちゃいましたが、現地見てから帰ります」
「そしたら車で送りますよ」
「いや、散歩がてら歩いていきます」
「・・・でも迷いますよ」

確かに。

先方も、下手に迷われて夜の住宅街を勝手に彷徨ったあげく「駅から遠かった」という印象を持たれたくないという気持ちもあるのだろう。

小雨も降っていたので、傘を借りて(もらって?)、車で近くまで送ってもらうことにした。

「結構、人来てます?」
「土日は何組も来ましたよ」

自分がいた間、ひとりもお客さんがいなかったので、ちょっと不思議になって聞いてみた。確か土日は15組だかそのくらい来ていたらしい。こっちも数字の記憶おぼろげだが、11月にモデルルーム開設してから180組とかが訪れたという話。

それが多いのか少ないのかよくわからないけど、スタッフが2、3名常時張り付いているモデルルームを2~3ヶ月運営して、180組くらいしか来ないのか・・・というのは、素人感覚的にはなんだかもったいないような気もした。

せっかくあんな格好いいリビングとキッチンがあるんだから、近所の人集めてホームパーティーしたらいいのに・・・とか。まあ、そんなわけにはいかないんだろうけど。

そして商店街に到着してびっくり。

写真

思っていた以上の規模の商店街だ。
2つの商店街「はっぴーもーる熊野前」と「尾久銀座」が一直線につながっている。

上の写真が北側にある「はっぴーもーる熊野前」。

ドコモ2.0のTVCMで、長瀬智也が土屋アンナに会う商店街がここらしい。

●DoCoMo 2.0「変身」篇

写真

こっちが「尾久銀座」。
小雨降る寒い時間帯だが、結構人もでていて賑やかだった。

有名な戸越銀座を思わせるような、長い長い商店街。

写真

八百屋さんもたくさんあり、

写真

和菓子屋さんもある(好きなんです、和菓子)

写真

そんなに大きくはないけど、スーパーも。

この2つの商店街の接続部分あたりを少し西に入っていったところにマンションの建設地がある。
その途中には(間違ってちょっと遠回りしちゃったけど)、

写真

銭湯もあり、

写真

99円ショップもあった。

写真

住宅街はこんな感じ。
道はとても細く、新しい家と古い家が入り混じって密集している。

写真

そんな住宅街の真ん中に、にょきっと高い鉄塔がたっているのが、東京電力の変電所の場所。それに隣接する形で、マンションの建設地がある。

写真

あ、てっきり「建設予定地」かと思っていたら、もう建設中だった。
写真手前に見えているのが、南側と西側だ。

写真

説明にあったように、南側は更地になっていて、マンション建設予定の看板が立っていた。

写真

これが「アデニウム田端」。

写真

「アデニウム田端」の北西の角あたりに立って、通りはさんで反対側の東京電力の建物を撮影。窓がほとんどない建物なので、西向きのベランダの外からの人目を気にしなくていいのは、気楽でいいと思う。


建物を撮影していたら、中で工事をしていたらしきおじさんが一人でてきた。どうやら休憩で食事か何かにいくらしい。

写真撮っていたのを見られてしまったので、軽く会釈をしたら声をかけてきた。

「買うのかい?」
「いえ、まだモデルルームを見に来ただけで」
「買ったほうがいいよ(笑)」

おちゃめな口調でそういう。

「すぐ売り切れちゃいそうな場所ですよね」
「いくらなの?」
「なんか今週末発表っていってました」
「へー、そうなの」

そしておじさんは、路地をすたこら歩いていった。

写真

私も後を追いかけるような形で、再び商店街へ。
いろいろ店先を除きながら、尾久橋通りにでた。

写真

↑これが、「日暮里・舎人ライナー」の線路だ。まだ開業前なので、列車は走っていない。

今年3月に開業したら、早い段階で乗りにいってみたい。
車窓の風景はなかなか面白そうだ。

写真

建設中の駅にいたる階段。
このあたりも、桜咲く頃にはまったく今とは違う「駅前」風景になっているのだろう。

写真

自分はここから、都電荒川線に乗って、日暮里に向かうことにした。
そこからなら、千代田線一本で家に帰れるので。

東京以外の人のために説明すると、都電荒川線とは、東京に現存するただひとつの路面電車。早稲田駅から三ノ輪橋駅まで、山手線北側を通って走っている。

追記(2008.1.16):昔よく乗ってたのに「東急世田谷線」をすっかり忘れてました↑

写真

懐かしい。
学生時代以来じゃないかな、これに乗るのは。


+++


今回訪れたモデルルーム、とてもよかった。

一番はやはり「立地」。山手線徒歩圏内で、かつこんな巨大な商店街に隣接している閑静な住宅街の真ん中のマンションというのは、暮らしやすそうだと思った。「日暮里・舎人ライナー」が3月に開通すれば、さらに交通の便はよくなる。

ただ部屋は大部分が西向き。
そして西側にあるのは変電所。

このあたりがやはりちょっと気になるかもしれない。

いろいろ本当に丁寧に教えてくれた男性スタッフには感謝。
すごく勉強になった。

初めて書くモデルルームレビューは以上。
なんともまとまりのないものになってしまったが、結構面白かったので、また暇を見つけてモデルルームめぐりしてみたいし、正直、自分がマンションを買うことはないような気もするが、もしかしたら、


「サマージャンボ3億円が当たっちゃうかもしれないし」


ってことで、いろいろ勉強はしておこうと思う。


●「アデニウム田端」公式サイト



ランキング別に探せるサイト、マンションDB!

↑荒川区の「アデニウム田端」はじめ、都内マンションの一括資料請求ができて便利!(運営:価格.com)

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧