レバ刺しの代替となるか?こんにゃくで作った『マンナンレバー』

写真Yahoo!ニュースを見てて目が釘付けになった記事。それは「見た目も味もそっくり? 絶滅危惧食品「レバ刺し」の代用品『マンナンレバー』」というタイトルだった。

レバ刺しみたいな味&食感のこんにゃく!?
一瞬首傾げたけど、写真見てびっくり。

●見た目も味もそっくり?絶滅危惧食品「レバ刺し」の代用品『マンナンレバー』 (Yahoo!ニュース/週プレNEWS)

ねったりした姿は、まさにレバ刺し!!!

「こんにゃくをマグロに化かすために、朝から晩まで山ほど試作品を食べました。そのなかに生レバーっぽい味と食感を持つものがあったんです。もしやと思ってゴマ油をつけて食べたら完全にレバ刺し! そして、その直後に集団食中毒事件が起きたんですよ。これは運命だと思って、さっそく商品化を提案しました」

あの独特の味をどうやってこんにゃくで実現したんだろう?
気になって気になって仕方ない。

調べてみると、楽天市場で同社製品が買えるではないか。

本当は送料割高でもいいから、500円のお試し版とか欲しいところだが、「20枚入り」×3袋しかないようだ。ただ・・・

  • 常温で90日保存できる
  • 開封後保存する場合は袋内の液に浸して要冷蔵で3日以内

とのことなので、ひとり暮らしでも何とか食べきれそう。
今ダイエット中だから、低カロリーで食物繊維が豊富のこんにゃくは積極的に食べる必要あるしね。

ということで、瞬息で注文完了。
届いたらレビューします♪

こんにゃくを原料とした新素材「マンナンミール」の新商品、牛レバーの刺身にそっくりなこんに...

とある一日の記録の記事一覧