• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

燻製記~燻製の手づくりに挑戦してみたい人必読!

写真燻製記」という名前のブログの話。

数年前、出版記念パーティーで知り合ったMさん。通常なら名刺交換して、その後社交辞令なメール一回交わして終わる関係なんだけど、個人ブログを教えてもらったことから長いおつきあいになった。

一番の理由は、自分がMさんのブログに魅せられたためだと思う。

本人は「まだまだ稚拙でお恥ずかしい限りなのですが・・・」と書いていたが(確かその時点で運営歴数か月だった)、自分にはないセンスと「ブログ力」みたいなものを感じた。

もしかしなくてもこの人、
「すごいブロガー」になる人だな~と思った。

それから2年半、Mさんの運営ブログは数も増え、盛り上がり、ファンもついてて評価も高い。当時1日2桁台だったというアクセス数も、100倍以上になっているんじゃないかな?

そんなMさんが、まさに「満を持して!」オープンしたブログがこれ。

写真

燻製記
簡単燻製 燻製レシピ、燻製料理や燻製のおいしいお店とお酒の探究記 中華鍋を使った簡単燻製の作り方の燻製レシピを中心に綴っています。


すげーっ!!!


Mさん。
このブログ、3年間に蓄積したブログ運営ノウハウ、ぎしっと詰め込んだでしょ!?

写真も文章も見事だけど、
それ以外のいろんなところについ目がいってしまう。

そんなMさんからメールが届いた。


私がそのブログをつくるきっかけをつくってくださった方々の中から、
特に影響の大きかった3人の方に、ささやかな贈り物をしたいと考えております。


贈り物だなんて、相変わらず律儀な人だなあ。
さらに記事にまで書いてくれた。


とりわけ、この「燻製記」を立ち上げるにあたって
大きなきっかけを与えてくださった、3人のかたに
Special Thanks をお伝えしたく、この場を借りて
御礼を申し上げたい。

そもそも「燻製の記録を切り出してブログにしてみては・・?」
とその当時は自分にも考え付かなかったことを
提案していただいた WADA-blog のわださん。
●お知らせ「怪しいツアー回想録」


いえいえ、そんなずっと前の会話を覚えてくれていたなんて、こちらも嬉しいですよ!

そして6月1日、荷物が届いた。

写真

なぜか2つ。
しかも一個はめちゃ重。

「6月から絶対に自宅禁酒!」と決めた矢先だったんだけど、まさかこれは・・・?

写真

Mさん・・・いやほんとにやばいんですって、特にプレミアム・モルツは。
自分が「お酒だけは贈らないでください!」って言ってるのは、「饅頭こわい」とは違うんですから(笑)

写真

「1日1本以内」と机に貼って頑張ったんだけど、やっぱりわずか数日で飲み干してしまった。おいしすぎ。やばすぎ。絶対止められなくなる。。。

もうひとつの箱がこれ。

写真

お洒落な箱を開けると、中には「燻」の文字。

そして立ち上ってくる燻製の香り。

写真

おお~っ!スモークチーズと燻製醤油!
しかも香りがただのスモークチーズじゃない、こりゃすごい!

写真

密封されているのにここまで香りを周囲に漂わせるなんて!!!

写真

こっちもすっごい楽しみ!!!

ひとりで食べるのはもったいなさすぎるので、
先週開催したコンテンツ合宿後の打ち上げで開封しようと思っていたら、予定が変わってしまい、食べそびれている。

誰かに「燻製チーズ食べにこない?」って誘ってみよう。

(プレモル飲み終えた後は「自宅禁酒」開始したので、誰か家に遊びに来る時以外は、家でアルコールを飲むことができないため)


Mさん、本当にありがとうございました。
あと「燻製記期待してます!


●燻製醤油の話(C-TECバックルーム3)

↑これ読んだら、醤油がすごい楽しみになってきました!
チーズはともかく、今日はお鮨買ってきて、この醤油で食べてみよっと♪


【追記】けっこうMさんの影響でいろいろやってるなあ、自分。


【追記】お寿司もいいけど、卵かけごはんもいいなあ。

銀座 煙事 たまごかけごはん(東京グルメ 居酒屋訪問記)

サイト運営の記事一覧