• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ビアガーデン一覧プチリニューアル

写真作業メモ代わりとして。

東京ビアガーデン情報館2007も、お盆休み直前をピークに、あとは多分アクセス右肩下がり。ビアガーデンのピークは、梅雨明け宣言からお盆までと、ごく短い(蝉みたいでしょ・・・)。

秋風吹きはじめると、自分自身の更新モチベーションも落ちていってしまうので、今のうちに気になっているところを直すことにした。


ビアガーデン一覧にサムネイル写真を入れる

東京ビアガーデン情報館の中でもっとも見られているページは、エリア別ビアガーデン一覧の2ページ(本当は1ページにしたいんだけど、livedoorブログの仕様で文字数オーバーになってしまう)。

訪問レポートへのリンクもあるので、自分的にもまずはこの一覧を見てほしいところ。

ただそれが、なんか味気なかった。
一応、表組で見やすく工夫してるつもりではあったが、「下までスクロールして見てみたい」という気持ちにさせない一覧なのだ。

やっぱ画像かな。

ということで、150×150ピクセルの正方形の写真を作り、それを埋め込んでみた。

■リニューアル前(サムネイル写真なし)

写真

■リニューアル後(サムネイル写真あり)

写真

■実際のページ

東京都内のビアガーデン一覧(新宿・渋谷・池袋その他)
東京都内のビアガーデン一覧(東京・銀座・有楽町その他)

やっぱり、写真一枚で大きく変わる。
ページそのものは重たくなってしまったけど・・・。

あと、今はこれ、テーブルタグ使ってしまっている。
次にリニューアルする時は、データ部分はリストタグで、スタイルシートでレイアウトを指定するようにし、携帯のブラウザやアドエスなどでも見やすく表示されるようにしたい。


情報2件追加

東京ミッドタウン&晴海トリトンのビアガーデン情報を追加した。


今年のビアガーデン訪問予定

まだ一度も足を運んだことない場所が結構残っている。
今年全部まわれたらいいなあ。

学士会館ビアガーデン(来週行く予定)
高輪・森のガーデンレストラン(来週行く予定)
水道橋グランドホテル『Beer Festa』
ビアガーデントミコシ
晴海トリトン『トリトンビアテラス』


ビアガーデンオフは8月6日(月)

■日時:2007年8月6日(月)19:00~
■場所:池袋東武韓流ビアガーデン「魂のプルコギ!」

ここは、下見で行ったことしかないけど、16Fという都内デパ屋では最高位にあり、風が気持ちいい場所。いまのところ、自分入れて確定10名、未確定5名です。
他に参加希望の方がいらっしゃいましたら、ブログ記事にコメントしてください(メールアドレスもよろしく)。

晴れますように・・・。

サイト運営の記事一覧