• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ポッドキャスティング初体験

写真先日、五反田のブログ関連のオフ会に参加させてもらった。ちょこちょこ読みに行っていた平社員日記の方とお話ができたり、ブログ&ネット業界の最新動向やら情報やらが飛び交っていたり、ユニークなサービスを教えてもらったり、とっても勉強になる会だった。

メイン目的は、過去2度お会いしながら、実はちゃんとお話をしたことがなかった、BlogPeopleの中の人、Modern Syntaxのモダシンさんとお話しすること。
(オフ会にも、この方にお声かけてもらった)

で、そろそろ散会というあたりの時間にポッドキャスティングの話になった。

「お恥ずかしながら・・・」
「自分、ポッドキャスティングやったこと(聴いた事)ないんですよ」

そう告ると、モダシンさんがパソコンを操作しながらこう言う。

「じゃあ、今やってみよう」

「あ、是非!(聴いてみたいです)」

そしてパソコンを操作しながら、なにやらソフトを立上げ、
録音開始ボタンみたいなのが押される。

「今日はええとアフィリエイトの女王と呼ばれている和田亜希子さんをゲストに・・・」

アフィリエイトの女王なんて呼称はあまりに似合わなさ過ぎるシャイな自分、
何を話していいのやら、ちょっと軽いパニックに陥りました。
(ちなみに「女王」は、昔AERAで紹介された時に、写真キャプションとして書かれていて、それ以来、どちらかというと、からかい半分で使われているだけです)

不慣れゆえ、あたふたしてしまったので本当に本番でアップしたりはしないと思っていたんだけど、昨夜Modern Syntaxを見たら、あった。

Modern Syntax Radio Show 18回目(02/12 21:32)

わお!
赤面!

でも不思議ですね、あんな簡単に録音して、ネットで放送できちゃうんだぁ!
すごい時代だ。

ポッドキャスティング、もうちょっと真面目に情報収集してみよっと。

サイト運営の記事一覧