• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ココログ新年会に行ってきました

写真友人Hと、22日にココログ新年会に参加した。

場所はゆりかもめで国際展示場駅で降りてすぐの「東京ビッグサイト TFTホール500」。
途中、看板を持ったスタッフの姿もあってすぐにわかった。

会場に入って参加費1000円を渡すと、リーフレットとドリンクチケット2枚、そして胸に貼るための名札が渡された。名前を書くようになっている。

「・・・これでは、自分が知ってるブログ運営者を探すことは難しそうだなあ」

と思いながら、とりあえず小さな名札にできるだけ大きな文字で「わだ」と書いて貼り付ける。自分もアフィリエイト・カンファレンスの実行委員などやっているが、50人100人を越えるサイト運営者同士のオフ会だと、いかにサイト運営者同士を『ああ、あのサイトの!』と会話させるかの土台作りに苦心する(つか、未だ模索中)。

とりあえず、顔を知っている蕎麦なやつの一六さんの姿を探して会場中を歩いてみたが見つからず。あと、みちるさんも来ているはず。ショッピングサーチアラジンの方々もブログ立ち上げているから、誰か来ていたら挨拶したいな。

・・・と考えつつ、まずはビールで友人Hと乾杯!

比較的2〜3人で来ているグループが多いようで、ドリンク片手に話をしているグループの姿。あと一人で来ている人の中には、壁際のソファなどに座って、少々時間を持て余しているような人も。そういう風景はやはりちょっと気になる。やっぱ、事前にココログ新年会参加表明しているブログとか検索しておいて、会場で会う約束とかとりつけておけばよかったな。

なんて考えているうちに、すぐココログブックス表彰式になった。
表彰式の会場であるホールに入っていく。

奥で、有名サイトの運営者Tさんが、さりげなく椅子に座っていた。
あまりにさりげなすぎて、声をかけていいかどうか困ったのだが、気付くと正面に立ってしまっていたので、つい金魚パクパク状態のまま挨拶。
「あ、本送っていただいて・・・」
・・・そう、ずうずうしいことに献本をしていた。
しかし、何故か緊張しすぎてやはり金魚状態のままろくに挨拶もせず、赤面状態で立ち去ってしまった。私は特に好きなタレントとかいないのだが、「ファン」の気分ってこんな感じなんだろうな。

写真

そして、生古河社長を初めて見た。
いつも写真を見ながら「うーむ、なんか血筋の良さを感じさせるノープルな人だなあ」「時代劇とかにでてきそうな顔」とか思っていたのだが、話している生古河社長はもっとフランクで親しみが沸いた。

なんつっても、元祖「社長ブログ」の人だ。
詳しい話は忘れちゃったが、記者会見かなにかで、誰でも簡単に楽しめるブログの未来について語っていて、記者の方から「じゃ、社長も当然始めますよね」と突っ込まれ、その場で「やります」宣言をしちゃった・・・というような話を何かで読んだような気がする。(夕刊フジで確認)

その後、フリータイムで、再びホールをでて、ドリンクコーナーなどがあるエリアへ。「なくなる前にがっちり食おうぜ!」ということで、カレーコーナーに直行。

写真

“ココログ”にこだわったネーミングで、種類もいろいろ、味も最高。
ただ名前が似すぎていて、サーブするほうは大変そうだった。

ちなみに、カレーコーナーのおにいちゃん達がパンピーぽくなかったので気になっていたのだが、先程「裏・新幹線通勤の日々」さん経由で「東京華麗探訪」を訪れてその正体を知った。

東京カリ〜番長は1999年結成の料理ユニットです。各イベントのテーマに合わせた料理と音楽をお届けします。東京都内、日本全国、屋内外、人数規模問わず、いついかなる条件でもオリジナルの料理を作ることができます。ボク達は2度と同じレシピの料理を出すことはしません。いままでもイベントの回数だけ(それ以上)の種類の料理を提供してきました。どんなに複雑なテーマでも満足してもらえる料理を作ることを信条にしています。

写真

最初から気になっていたタルトもGET。
先日ビッダーズのバレンタイン試食会でケーキの「大人食い」をして以来、お肌コンディションが最悪の自分だが、あまりにキュートな外観に魅せられて、つい3つも食べてしまった・・・。

写真

そしてトークショーが始まった。
せっかくなので前のほう・・・カメラをたくさん構えた人がいるエリアに陣取った。

写真

特にそんな期待をしていなかったのだが・・・

面白すぎた!

室井佑月さん、格好いい!話面白すぎ!
吉井怜さん、かわいい!すっごく性格よさそう!
そして花田さん、話の流れから、とうとう「一月中にブログ開設」を宣言してしまった!

実はブログも見ていなかったのだが、これからはチェックしまくろうと思った。

有名人ブログでは、歌人の枡野浩一さんも参加していてスピーチした。
これも会場大笑いモノで、おもわずサイン欲しさに、帰りに本を買った。電車の中で読んでいたのだが、ぷっと噴出しそうなほど面白い。。。

買った本はもう一冊。ココログオフィシャルガイドだ。
こちらは自分のブログも2つ掲載されているので既に持っているが、サインが欲しくて購入してしまった。

写真

そう、滅多に会う機会もないだろう生古河社長のサインだ。
10年以上もニフティ会員やってきた自分にはちょっと特別な存在。
ブログも結構真面目に読んでいるし、二度ほどトラックバックもさせてもらったことがある。

「いつもブログ読んでます!サインください!」
「いや・・・僕は有名人ってわけじゃないから」

と言いながらサインをしてくれ、ココログURLを入れた名刺もくれた。
ついでなので(ちょっと大胆かなと思いつつ)、来ていないかな?と思い、ずっと探していた人のことを聞いてみた。

「あの・・・コマースリンクの春木社長、お見えではないでしょうか?」
「彼は今日は来ていないけど、永山さんがいるよ。和服の女性がそう」

!あの人が!
永山さんのブログもHARUKI-Blog経由で時々訪れている。
どんな方なのかな・・・と、とても興味津々だった。

外のフリースペースに再び戻ると、そこでみちるさんに遭遇。よかった!

そしてみちるさんと話をしていると、何度も見かけた和服女性の姿。あの方だ!
こっちのことは知っているはずないけど、唯一の「新年会で初めて出会えた知ってるブログ運営者」なので、思い切って声をかけてみることにした。大丈夫、胸ポケットからは、昨年Haruki氏から送ってもらった「あっくん」携帯ストラップをたらしている。これがあれば、不審がられることはないだろう(多分)。

「あの・・・」

話しかけてみたら、とにかくやさしいオーラが漂う方だった。
知ってますよ、と言っていただいて感動。

勇気出してよかった。

そして、初めて参加したニフティのイベントはお開き。

他のブログの人と交流する際に・・・と思って持ってきた名刺は全然活躍の場がなかったけど、スタッフをしていた知人Sさん、古河社長、そして永山さんと一瞬話ができ、渡すことができたからいいか。

主催者へのリクエストとしては、いくつかのブログにあったけど、事前にどんなブログが参加するのか、スタッフブログなどを使って直前にもトラックバック企画などやり、コメント・トラックバックでわかるようにしておいてほしかったかな。あと、胸の小さな名札に名前を書くのではなく、もっと大きな胸・背中ぜっけんなどにブログ名を書くなどのほうが、声をかけやすいかも。

またこういうイベントがあったら参加しようね、と友人Hと話をしながら会場を後にした。

お土産のクッキーはすごくおいしかった。特に塩味きいていたやつ。アップルティーも。手前のクッキーには「コ」の文字♪

その他の新年会レポート(トラックバックさせてもらいました)
もさことともだち
Night and Day

サイト運営の記事一覧