• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Googleマップを使って「東京都内ビアガーデンMAP」作成

写真先日、東京ビアガーデン情報館の「地図」を作成した。使ったのはGoogleマップ。

あまりよく使い方がわかっていないのだが、とりあえず「マイマップ」作成して、そこに自分のリストにあるビアガーデン情報を一個ずつ埋め込んでいった。

できた地図がこれ。


大きな地図で見る

毎年どんどん減少する傾向にあるビアガーデンだけど、
こうやって地図で見てみると、まだまだあるもんだね。

あと面白いのは、Googleマップを「航空写真モード」にすると、まさにビアガーデンそのものが見える場合があること。

上の地図だとちと小さすぎるので、
ここをクリックしてGoogleマップ本体に飛んで行って左上の「航空写真」をクリックし、適当にどこかビアガーデンをひとつ中央に配置し、左上の「+」「-」バーで拡大していってみてほしい。

例えば、九段会館。


大きな地図で見る

ちゃんとテーブル並んで営業体制になってるよ!
しかも明るい時間帯にも関わらず、結構人が座っている気がする。

そして東京ミッドタウン。


大きな地図で見る

見事に造成中だし。

もうひとつ、はっきりとビアガーデンが目視できたのが、
東京ドームシティ「風と緑のビアガーデン」だ。


大きな地図で見る

ここも春先の昼間から営業している場所なので、
拡大してよくよく見てみると、人が座っていたり、歩いていたりする気がする。

そのうち米国みたいに、これに「ライブカメラ」とかも連動して、
リアルタイムに見えるようになっちゃうんだろうなあ。すごいこった。


●東京ビアガーデン情報館はこちら

サイト運営の記事一覧