• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

明日はふくおか会館ビアガーデン!

写真たつをの ChangeLogのたつをさんに誘っていただき、明日はふくおか会館のビアガーデンです。

夜の天気はどうかな?
お、Y!のピンポイント天気予報だと、千代田区の明日の18時以降は晴れで降水確率もゼロ。日中の気温も30度近くまであがるみたいだし、ビールがおいしいぞ!!!

ついでなので、ふくおか会館ビアガーデンの話。
意外に知られていない穴場だと思うので。

写真

最寄駅は半蔵門で、内堀通り沿い。
つまり、皇居のすぐ隣という立地だ。

写真

名前からわかるとおり、いわゆる自治体施設で、
永田町から麹町、半蔵門にかけては、こうした会議室や宿泊施設を備えた会館が結構ある。

特に東北や九州、四国のものが多いようだ。
ビアガーデンがあるのは、ここと「東京さぬき倶楽部」の2つ。

写真

一階には「福岡県・市町村 資料コーナー」なんて展示コーナーも。
ちょっと地味な感じがしないでもないが、一足早くいって、こんなのを見ていてもいいかも。

●ふくおか会館

ホテルは、県民以外でも泊ることが可能。
県民・県職員プランよりは少し高くなるが、この立地と部屋で、平日7,900円週末6,600円なら安いんじゃないかな?

写真

私がここを訪れたのは2年前の7月(その時のレポートはこちら)。

一日中雨だったので、予約はしていたものの「駄目かなあ」と思っていったら、案の定、中庭のテーブルも椅子も水浸しで、誰もいなかった。

「庭・・・ダメですか?」

ダメもとで聞いてみたら、ホスピタリティいっぱいのスタッフの方々が、びっしょりになったテーブルや椅子を念入りに拭いて席を作ってくれ、おかげで


完全貸切


状態のビアガーデンで、女二人、心行くまで飲み放題のビールを飲むことができた。

写真

いろいろお気に入りのビアガーデンはあるが、
ここもそのひとつだ。

気に入っている理由としては・・・

  • 数少ない庭園ビアガーデンで緑が多い
  • スタッフは年配の人も多くホスピタリティいっぱい
  • 料理もお手頃価格で丁寧に作られたもの(郷土料理あり)

すぐ隣が英国大使館なので、そこの緑も楽しめる。
ただ、虫刺され注意だ。
女性はミニスカートなどではいかないか、虫よけスプレー持参をお勧めする。


大きな地図で見る

ひとつだけ欠点としては、
終りが早いこと。

17:00~21:00で、ラストオーダーは20:30だ。

ちと飲み足りない・・・という人は、すぐ近くにグランドアーク半蔵門があるので、
そこのビアガーデンに流れるか(ただし22:00まで)、もしくはラウンジ「ラ メール」に流れて、皇居を見降ろしながらカクテルなんてのもおしゃれ。
(ホテルラウンジにしては珍しく「ビール・カクテル他飲み放題2時間1700円」なんてコースがあるので)

あとは、200mほど歩いて麹町駅周辺に行ったほうがお店はいろいろあると思う。


+++


明日ご一緒させていただくかた、
よろしくおねがいいたします♪

とある一日の記録の記事一覧