• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

e87.com母の日用テンプレート

iconicon「ねえ和田さん、Google AdSenseの代替広告として使えるテンプレートがあったら、アフィリエイトさんにとって便利じゃないかなあ」
「確かに。自分は商品リンク組み合わせて作ってるけど、結構手間なんですよね」

そんな、e87.comのMさん(←アイディアマン)との会話で作ることになったのが、「Google AdSenseの代替広告としても使いやすいサイズの部分テンプレート」と「Google AdSense代替広告設置マニュアル」の2つだ。

韓国から帰国してみたら、早くも母の日特集がアップされていたので、さっそく作成開始。

160×600ピクセルくらいのもの
120×600ピクセルくらいのもの
300×250ピクセルくらいのもの

とりあえず、Google AdSense代替広告用としては、この3種類を作ることにした。
このサイズなら、通常のサイトの余白部分に挿入するにも便利だし、80×80ピクセルのe87.com商品画像を並べやすい。

で、できたひとつがこのページの左サイドバーにあるものだ。

他にもいろいろあるが、
もし使ってみたいという方は、ここからソースコードを取得してほしい。

LinkShareデザインテンプレート
「アフィリエイトサイト様用フラワーギフト紹介テンプレート」

e87.com「Google AdSenseの代替広告として設定する方法」

これらのテンプレート、お花部分の画像は好きなものに変えて使っていい。
基本的にリンクビルダーもOKなECサイトなので、あくまで「テンプレート」として利用し、飛び先なども自分の好きなところに変えちゃって大丈夫。あ、もちろんさすがに◎◎◎花壇さんとか◎天市場内ショップとかに飛んじゃうと、担当者のMさんが泣いちゃうけど・・・。

今回少し悩んだのは、

・スタイルシートを少し使ってもいいかどうか
・ブログでも使いやすいようにしたい

ということ。

これまでテンプレートを作る時には、スタイルシートを使うことはなかった。よくわからないという人もいるし、使っている人だとバッティングしちゃったりもするのかな?と。今回は中途半端に入れてみたのだが、やっぱやめておくべきだったかな、と今は少し思っている。入れるにしても、きちんとCLASSセレクタを使うべきだった。・・・と反省し始めると、いろいろ気になってくる。タグはもう少し軽量化できた気がする。これでも余分なTABLEタグをできるだけ使わないように気をつけたつもりなんだけど、まだ削る余地あるなあ・・・。

ブログでも使いやすいように・・・というのは、ちょっと難しい。
例えば、記事中で使うことを前提にすると、多くの人は「改行を自動的にBRタグに置換える」設定でエントリーをしているので、タグとタグの間も一切の改行を入れないようにしないといけない。でもそんなソースにしちゃったら、ブログ以外の一般サイトの人がカスタマイズしにくくなる。文字コードの問題もある。「円マーク」もバックスラッシュになっちゃったりするので使えない。

うーむ。

多分今後は、「通常WEBサイト用」「ブログサイト用」で2種類用意してゆく必要があるんだろう。もう少し研究してみよう。

ということで、とりあえず左側に今貼り付けてあるものだけ、ブログ用に改行を全部はずしたものを用意したので、使いたい人はどうぞ。(LinkShare経由でe87.comと提携している人のみ)

URL内の「id=rYq70Hvdui8」は自分(和田)のIDなので、この部分をメモ帳の置換機能でご自身のIDに一括変換してしまえばいい。IDの調べ方はこちらを参考にして欲しい。

サイト運営の記事一覧