• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

クレバートリック2〜花粉とマスクと空気清浄機(2)

●中国の大気汚染(PM2.5)に備え「N95マスク」購入

↑最新の記事はこちらをクリックしてください

写真花粉症仲間のTさんがくれたのは、小型でコンパクトな空気清浄機「クレバートリック2」だった。実はここ2年ほど空気清浄機購入をゆるゆる検討してきていたので、ネットでは何度も見かけていた商品。

空気清浄機「クレバートリック2」は、本体前面の5つの噴出口から、微風となって放出するマイナスイオンが、空気中に浮遊しているホコリや花粉の 微粒子などの浮遊物を、マイナスに帯電させて強力にプラス化された集塵ホルダーに吸着させます。 さらに、同時に発生させる適量のオゾンが、タバコやペットのニオイ、エアコン臭などを分解脱臭し、カビや雑菌などを除菌します。 ホコリの中に潜む見えない厄介なものとは、その中に潜んでいるホコリ以外のハウスダスト・ダニ、その死骸やフン、カビ、花粉、ペットの毛や 毛垢などです。これは、呼吸や皮膚から住人の身体に侵入し、鼻炎や皮膚炎、ぜんそくなどのアレルギーの原因(アレルゲン)となります。

・・・こういう説明書きは、どうも頭にするりと入ってこない。なんか苦手。

実はハウスダストとかでアレルギーがかなりでている。
特に朝起きてしばらくは、布団の埃とかで喘息状態になってしまうこともあるほど。
田舎出身者のくせに(注)、軟弱で情けない気持ちもしつつ、空気清浄器に頼らざるを得ない状況だ。
注:うちは前が川で後ろが田んぼだった。じゃあ空気が澄んでいるのか・・・というとそうではなく、近くにあった養豚場と肥料の香りが一年中漂っていた

写真

車載でもいいほどのコンパクトさということは知っていたが、
予想以上に小さくてびっくり。

写真

色はシルバーだった。
他にはウォームグレーとプラチナゴールドがあるらしい。ウォームグレーのほうがよかったかな・・・なんて、もらったものにケチをつけちゃあバチが当たるよね。

クレバートリック2クレバートリック2クレバートリック2

写真

中に入っているのはこれだけ。シンプル。
ちなみに、電源アダプターともうひとつ長いコードが入っており、それが何なのかを理解するのに、すごく時間がかかった。結論から言うと、車載利用時にシガーライターから電源をとるためのもの。それに気付かず「遠くでスイッチをON OFFするためのコードだったり?」と、あちこちに無理やり差し込もうとしていた(←典型的なマニュアルを読まない女)。

写真

小さいだけでなく、軽い。
片手で簡単に持ち上がる・・・というか手のひらに乗るって感じ。

写真

前面アップ。背面から空気を吸引し、前面のこの穴から清浄された空気がでてくるようだ(多分←マニュアルを読まない女)。

「すごい!電源入れて前に立ったら、すぐきれいな空気がでてきましたよ!!!」

と感動してTさんに言ったら「それはオゾンの香りです」とあっさり言われた。
まあ確かに、そんなに明確にわかるわけはないか。でも確かにオゾン発生で、空気がきれいになったと感じる効果はあるかも(オゾンはタバコやペットの臭いなどを分解脱臭してくれるらしい)。

写真

こっちが背面。ここから空気を吸引するようだ(多分)。この空気清浄器の特長は、フィルターを使っていないこと。販売サイトにはこう書かれている。

空気中に浮遊しているホコリや花粉の微粒子などの浮遊物を、マイナスに帯電させて強力にプラス化された集塵ホルダーに吸着

なんのこっちゃ・・・

という感じで、実はよく理解していないのだが、フィルタ交換の替わりに、本体内の集塵筒を定期的に水洗いする必要があるそうだ。その時に「どの程度汚れが付着したか」で理解できるだろう。楽しみ♪

写真

部屋の中で、高めの位置に置いたほうがいいとあったので(←この段階で初めてマニュアルを開く)、昨年購入した自慢のGRANVICの上段に乗せてみた。ぴったり。

写真

こちらは、使用後3日目の今日撮影した姿。
もう、内部に花粉とか埃とかのかけらがたまっているのだろうか?
気になる・・・。水洗いすべく中を見たいが、もう少し我慢だな。


クレバートリック2

空気清浄機「クレバートリック2」


さて、やっぱり少し楽になった。もともと、家の中はかなりクリーンにしていたけど、それでも風の強い日は、すきま風や換気扇からの花粉で、家の中にいても目がかゆくなったものだが、今日はまったく大丈夫だ。

小さいので、ずっとパソコンに向かって仕事をしているこの時間帯は、机の上に移動してきて使っている。一応、一台で16畳まで対応ということなので、どこに置いておいてもいいんだけど、気分的にこうしておけば、自分のまわりは特にクリーンな状態になるような気がして・・・。

音は全くない。
ファンがまわっていないのに空気が巡回するのか?と不思議な気がしないでもないが、きっとプラスだかマイナスだかで大丈夫なんだろう(不勉強なんで、ようわからん)

花粉症が酷い人は、オフィスの机の上にこれを置いておくってのもありかもしれない。
でもって、とても軽くて移動も楽なので、会議の時には会議室に持ってゆく。
花粉症じゃない人には笑われるかもしれないけど、気にしちゃいけない。周囲の人のためにもなることだ。

未発症者の方へ、空気清浄器を持ち歩いている人を見かけても、笑わないであげてください。まじでつらいんです(^_^; 集中力も欠けてぼーっとしてきちゃうんです、ほんとに。

ってことで、以上、花粉症な引きこもりによる空気清浄機のご紹介でした。
(なにげにアフィリエイトしてます)

クレバートリック2の記事一覧