• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の勉強会初参加

写真先週、初めてアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の勉強会に参加した。AMNはブログをネットワーク化して広告を配信するレップのような存在なんだけど、それにとどまらず、さまざまなブロガー支援活動を行っていて、勉強会もそのひとつのようだ。

会場は、赤坂にある株式会社ベクトルの「ブロガーラウンジ」。
カウンターバーのような一画もある、とってもお洒落なところだった。

しばらく引きこもっていたこともあり、知ってる顔もあったものの、名刺交換でひっきりなしに囲まれているみたいだったのでこちらから挨拶に行くのもはばかられ、開始まで隅っこの方で静かにフリーズしていた。

テーマは「ブログとマーケティング」。

アジャイルメディア・ネットワークにも関わっていらっしゃるFPNの徳力さんを司会に、日立コンサルティングの小林氏(POLAR BEAR BLOG)、マイクロソフトの森屋氏のパネルディスカッション。

参加者から寄せられた質問を中心に、企業としてブログを立ち上げ活用してゆく目的やそこに至る過程、課題、社員の責任と権限の話などなど。自分自身も、企業でのブログ立ち上げのお手伝いなど外部からさせてもらう機会がある。もう、企業を離れて何年も経ってしまっているため、どういう議論が社内で行われて、何がネックになるのか、担当者にとって何が必要なのかなど、なかなかイマジネーションが十分に働かなくなっている部分もあり、非常に勉強になった。

マイクロソフトのカルチャーについての話も興味深かった。
認識変わったかも。
かなりエキサイティングな職場みたいだ。
実力とリーダーシップがないと、しんどそうでもあるけど。

写真

後半は、ビールとおいしいサンドイッチをいただきながら(ごちそうさまでした!)6名ごとにグループになってのワークセッション。
「Windows Server 2008」のプロモーションプランを考え発表するという、なかなか難しいものだった。

自分、アイディアだすことすらできず、発表用の用紙に下手な文字書いただけの貢献で終わってしまったが、短い時間で、びっくりするような独創的なアイディアがたくさんいろいろな方からあがって、かつ“単なる思い付き”レベルではなく、しっかりと実行プランまで落とし込んだものだったりして、刺激受けまくってしまった。

なんか自分、
ほんとにぬるくなってるなあ。あかん。

ちなみに、「ビール飲みながら」ってのは本当にいい!
レビューブロガー勉強会を企画したいんだけど、そのときは絶対に「ビール付」にするぞ!(笑

写真

最後に、徳力さんに本のサインをもらおうとしたら・・・「サインはしない主義」ということで失敗してしまったんだけど、記念写真撮らせてもらった。

本のタイトルは「デジタル・ワークスタイル」。

今の時代、業種・職種に関わらず必要な社会人の必須スキルや仕事を効率的に進めてゆくのに必要なテクニックなどがたっぷり書かれていて、お勧め。レビューはまた別途書かせてもらいます(レビュー書きたい本がかなり貯まってきてしまっている・・・)。

●ITmedia Biz.ID:デジタルワークスタイルの視点


+++


勉強会が終わって、ひとりてくてく一階に下りてきたら、「ブログの神様」でぐぐるとトップにでてくる人がいた。自分がビリーズブートキャンプをやるきっかけになったブログの人を待っていて、2人で軽く一杯飲みに行くのだという。

なんちゅー、濃い~組み合わせなんだ!!!

自分などがかなりずうずうしいよなあ・・・とドギマギしつつ、こんな機会は二度とない気がしたのでお言葉に甘えてくっついていってしまい、青山一丁目のお洒落なお店で軽く一杯(実はお二人で大事な話とかあったのに邪魔しちゃってなかったかなあ・・・と後で反省)。なぜか20代だと思い込んでいたたつをさんがふたつ違いと知り、それもびっくりだった。

ほんと、濃い一日でした。
ありがとうございます。

サイト運営の記事一覧