• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

動画の反響

写真動画つき記事は一般的に好反応なんだけど、特に先週公開した「自宅取材風景」動画は、個別にもいろいろな方からコメントいただいた。ありがとうございます。

質問もいろいろあったので、
まとめて回答しておく。

「あれは、何倍速?」
「5倍速です」

55分のエクササイズに、前後のもろもろあわせて60分くらいのオリジナルムービーだったので、10倍速にしようかと思ったんだけど、それだとかなり意味不明になってしまうので、途中、長い部分などをカットして半分くらいの長さにした上で、5倍速にしてみた。

ムービー内容にもよるけど、割と早めの動きが多いエクササイズの場合、5倍速がちょうどよさそげ。

「何を使って編集してるの?」
「プレミア・プロ」

これは、SONYのハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」を使って撮影し、それをVAIO Type R masterに取り込んで、アドビの「Premier Pro」で簡単な編集(カットと倍速)して、軽いサイズのファイルに書き出してYouTubeした。ちなみに、こんな程度のことなら、全然「Premier Pro」である必要はなく、数千円から1万円台で買える一般的な動画編集ソフトで十分。

「動きにキレがあるよね!!!」


5倍速でキレがなかったらやばいですって。


「どうやって撮ったの?」
「カウンターキッチンのところのカウンターに置いて録画ボタン押しっぱなし」

よく、両手で何かしてる動画とか写真とか見て、「どうやって撮っているの!?」とびっくりする人がいるが、別に手が3本あるわけじゃないです。胸の谷間にはさんでいるわけでもありません。普通に卓上用のちっちゃな三脚使ってるだけです。数百円から千円台で買えるので、ひとつあると便利だ。

●スリック製ミニ三脚を購入(UKABLOG)

そんなとこかな。


サイト運営の記事一覧