• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

9/24(土)開催「ブロガーズフェスティバル2016」に登壇

20160908_01m.jpg

今年が第4回となる「ブロガーズフェスティバル2016」に登壇させていただくことになりました。まずはどんなイベントなのかということで概要をば。

ブロガーズフェスティバルはその名の通りブロガーにとってのお祭りのようなイベントです。音楽のロックフェスティバルのように、会場には複数のセッションが並び、参加ブロガーがそのセッションを自ら選択し、聴講します。 ●ブロガーズフェスティバル公式サイト

§開催日時:2016年9月24日(土)11:00開場 17:30懇親会開始 21:00懇親会終了
§開催場所:大崎ブライトコアホール(JR大崎駅より徒歩5分)
§募集人数:300人
§参加費用:5,000円(現在WEBチケット販売中

詳細は上記公式サイトをご覧ください。
タイムテーブルも発表されており、私は第4セッション(15:15~15:55)で、人気ブログ「小鳥ピヨピヨ」運営いちるさんの裏的なところです。


テーマは「ブログ記事再利用でミニサイトを作ろう!ついでにマネタイズも!」(仮)

ちょっと長いかな?
資料は今から作るのでタイトルは変わる可能性ありますが、内容はこれです。

プロブロガーも含む錚々たる登壇者の中で、私は正直、ブロガーとしては大したことありません。この「WADA-blog(わだぶろぐ)」も日記のような雑記ブログで、アクセス数も微々たるもの。

ただこのブログ以外にも多数のミニサイトを運営しており、ここ10年ほどはその運営ミニサイト群からあがってくる収入で生計を立てています。

ニッチなテーマを探し、情報をコンパクトにまとめて作る「ミニサイト」。
決してメジャーにはならないけど、そのテーマについて興味関心がある人には「役立った!」と喜んでもらえることを目指し、「誰かにちょっと役立つ」ミニサイトを毎年いくつも立ち上げています。

例えば最近作ったものはこれ。

●東京温泉~東京の人気日帰り温泉へ行こう!

東京都内の日帰り温泉情報をまとめたサイトです。昨年秋に立ち上げましたが、現在は「東京 温泉」などのキーワード検索で人が集まっており、アクセス推移も順調に伸びています。管理人温泉レポートの数も40件を越えました。

●Windowsムービーメーカー

ページ数も少なく、更新もほとんどしていないにもかかわらず堅調なアクセス推移で収入にも貢献してくれているのがこれ。元々はWADA-blog(わだぶろぐ)の数記事だったのですが、スピンアウトさせてミニサイト化。今や出身地の数倍のアクセス数となっています。

●東北沿岸ツーリング記録

ブログ記事をベースにミニサイトを作るということは、とりわけ旅行関連でよくやります。例えばこのサイトもWADA-blog(わだぶろぐ)に毎日投稿していたツーリング日記がベースです(今でも日記部分はブログへのリンク)。横展開をして「北海道一周ツーリング記」そして今ちょうど「九州一周ツーリング記」を作っている真っ最中です。


+ + +


気付けば2005年のブログ元年から10年が経過。
この間、膨大な数のブログ記事が公開されてきました。記事数が既に数千あるいは数万件を越えているなんて人も珍しくないでしょう。そうした過去の記事は大事な資産です。ただブログ歴が長くなればなるほど、埋没して検索エンジンにも拾われなくなり、誰にも読まれないままお蔵入り状態の記事も増えてきます。

確かに時間の経過によって情報価値を喪失しているものもあります。
一方、今でも実は隠れたニーズがある記事だってたくさんあるはずです。

そんな過去記事を切り出して、新たなテーマを設定してミニサイトを作っちゃえ!というのが、24日のセッションで話そうと思っている内容です。

もちろん、ただ単に過去記事をまとめてもう一個別のブログを作るだけではダメです。
テーマの絞り込み、ターゲットの明確化、想定ニーズの書き出し。ブログでは考えなくてもいい「全体構成」も重要なポイントになってきます。

「ブログ→ミニサイト」の事例紹介をメインに、ブログとはまた違うミニサイト作りの楽しさ、そしてマネタイズを含むメリットについてお話をしたいと思っています。興味ある方はぜひお越しください。

ちなみに同じく「ミニサイト作り」をテーマにした本を今月末、日本実業出版から出版します。


ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

現在予約注文受付中。
「月10万円」のくだりはおいといて、ミニサイト作りの基本的な考え方やコツなどきっと、多分、いやもしかしたら、学べると思いますので、よろしければこちらもぜひ。


登壇者こんな人間です

ミニサイト運営で生計をたてている、千葉在住の46歳(♀/独身)です。
上の緑色キャップ写真は、ヘビ年の年賀状用に撮影したもので、さらにいうと金髪はウィッグです(二重にかぶってる状態)。

おそらく登壇時は、ヘビもウィッグもかぶっていかないのでもっと地味な感じです。
詳細は下記をご覧ください。詐称はたぶんないはずです。

以上

ミニサイト作り職人への道の記事一覧