• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

紅海リゾートのハルガダでシュノーケリング

写真エジプトアラブ舞踊研究所のツアーは今日が最終日。

この後、カイロのイスラミックエリアの観光スポットを回って、夕方にはカイロ空港を発つ。
自分はもうちょっと残るけど。

結局、1日目と3日目に記事アップした以外は、まったくブログ更新できなかった。

思うに、普段の旅行で自分が頻繁にブログ更新し続けているのは、一人旅行で夜やることがなく暇というのと、誰かと「これすごい!」「面白い!」など感動シェアできなくて、少しストレスがたまっているからだったんだろうなあと。

今回は先生含めて13名でずっと一緒にまわっているので、夜もダンスや民族舞踊を見ながらの豪華ディナーにいったり、ホテルでビール飲んだりと盛り上がっていて、まったくブログ更新してる暇がなかった。

なか6日間のツアーだったけど、充実しまくり。
企画・手配してくださった先生に感謝!

昨日までは、紅海に面したリゾート地ハルガダに1泊2日で行っていた。
(冒頭の写真はその時の飛行機)

写真

「ここがエジプト?」

シャルムルシェイクやハルガダは、海外でダイビングする人にとっては有名なスポットだが、一般の日本人にはあまり知られていないので、驚く人も多い。

とにかく海がきれい。
沿岸に大都市もなく、川が流れ込むこともないので、透明度が非常に高い。

エメラルドグリーンの海の向こうに、砂漠のような荒涼とした陸地が見えたりするのも独特な感じだ。

写真

リビアから家族4人で遊びに来ていた家族。
一番左側の娘さんが日本語の勉強をしているとのことで、ドリルまで見せてくれた(海の上だったもので、弟が落っことしてしまいちょっとした惨事になってしまったが)。

写真

写真

写真

ダイビングこそしなかったものの、
シュノーケルツアーに参加して1時間、コーラルリーフの上をまわった。

レンタルした器具がちょい不良品で大変だったけど、
海の中は本当にきれい。

また紅海で潜りたいなあ。

[旅]エジプト・ギリシャ旅行2008年の記事一覧