金村の街歩き
バスとタクシーを乗り継いで、鉄道駅のある金村というところまで戻ってきた。また電車の時間まで1時間あるので、街歩きをすることにした。
駅前はとても栄えていて、行きに間違って降りてしまった新興住宅開発地とは雲泥の差。
まずは屋台でたい焼き。
4個で1,000W(100円)だった。
ふと細い路地に人が入ってゆく姿が見えたので着いていくと、そこは市場になっていた。
野菜、キムチの材料になりそうな葉っぱやら唐辛子やら、海産物やら。オキアミも漬物用だろうか。なまずのような魚もたくさんいた。
友人ご推薦のマンドゥを食べた。ショウロンポウのような形をした餃子だ。「最低ロット」「少しだけ」「できれば3個くらい」と一生懸命、英語や日本語で訴えてみたところ、通じたのかどうかわからないが、10個2,000Wになった。店内のメニューを見たら3,500Wと書いてあったので、少し量を減らしてくれたのだろう。もちろん、5個食べて満腹になったが・・・。
そして今は、ソウル駅から地下鉄に降りたところにある「java caffe」というチェーンのカフェでこのブログを書いている。というのもここ、NESPOTだからだ。
さて、今日泊まるゲストハウスに向かうか。
追記:ちなみにソウルまで来て、ブログばっかやってるわけではありません。単に電車の中で暇だったので書いていただけです。。。




X(旧Twitter)アカウントはこちら
