• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

キムチ作りました

写真韓国3日目。昨夜移ってきたゲストハウスは恐ろしくわかりにく場所だったが、偶然見つけて無事到着。日本人の大学生っぽい男の子達の他、アメリカやスウェーデンなどからの旅行者がリビングでテレビを見たり、キッチンで料理を作ったりしていてなかなか楽しそうな雰囲気。


自分が泊まるのは別の建物で、やはり大学生っぽい女の子達が5?6人でやってきていた。気さくに話せる感じのいい子達だったが、翌朝には出発してしまうとのこと。荷造り途中に通りかかったら、「明日から寒くなりまるそうなので!」と大量の使い捨てカイロをもらってしまった。シングルで27,000W(2,700円)。割と広くて清潔。満足。

さて今朝も早めに行動開始。伝統芸能の予約を入れに劇場に行ったがまだ開いておらず、明洞(ミョンドン)へ。料理教室でキムチなどを作る3時間コースがあり、その予約を入れに行こうと思ったのだ。が、行ったら日本人女性2人がまさにキムチ作りの真っ最中で「なんなら今から一緒にやりませんか?」との先生のお誘いで、急遽腕まくりして大根を千切り。

写真


その後、チヂミを作り、みんなでマッコリを飲みながら昼食。作ったもの以外にもいろいろな料理やキムチが飛び出し、おいしいの連発。

「チマチョゴリ着る?無料よ」

みんなで着て記念撮影。
いやー、初チマチョゴリ。ふわふわしていて気持ちがいい。欲しいなあ。着る機会なさそうだけど。

写真

その後、2人が先にやっていた韓国のお粥とチャプチェの作り方を一人で教わり、2時頃に解散。ちなみにキムチはお持ち帰りなのだが、さすがに1.5kgのキムチを持って観光するのはつらいので、夜とりにくることにした。

そのまま、龍山へ。

実はゲストハウスのコンセントは220Vでヨーロッパと同じ先が丸いもの。で、パソコンもデジカメも充電ができない。アダプターを買う必要がある・・・というのを理由に、「巨大モールに詰まった秋葉原」のスペース9にやってきた。今はそこのカフェで休憩兼ねてブログ記事作成中。(このビルもNESPOTなのでネット接続してアップしようと思ったらうまくいかず。今、ゲストハウス内のPCのLANケーブルを勝手に引っこ抜いて使わせてもらっている)

夜、19時に友人と待ち合わせてカニを食べに行くことになっているので、それまでもう一箇所くらいどこかにいけるかな。

漢江でも散歩しようかな。


[旅]韓国旅行2005年の記事一覧