• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

第一回体験&撮影ツアー≪デジモノ新製品編≫

写真レビューブロガー推進プロジェクト「MONO-PORTAL」のリアルイベント第一弾を発表!

名づけて・・・
 
 
「おさわりツアー」

「それってどんな企画なんですか?」
「人目を気にせずベタベタ触って、いろんな角度から写真撮って・・・」
「そそりますね」
「でしょ♪」


企画概要

ざっくりいうとこんな感じなんだけど、もう少し詳しく書いておこう。
初めて訪れた料亭のつき出し、街中で見つけた変な看板。ついつい「ブログにアップしよう」とデジカメを取り出してしまうブログ中毒な人間は自分だけではないだろう。


↑箸より先にデジカメを構える人種

で、秋葉原などで話題の新製品が陳列されているのを見つけると、欲しかったり撮りたかったりいじりたかったりして、激しいもどかしさを感じる。

でも基本、店内で写真撮影なんかしていればつまみだされるし、操作しようにも陳列されているデジカメはバッテリー切れているし、もちろんオーブンでパイを試しに焼くなんて事はできない。店員さんに詳しく話を聞こうにも、接客で忙しそう。

心行くまで触ってみたい。
いろんな角度から写真撮ってみたい。
詳しく話を聞いてみたい。

そんなブロガーかつデジモノ好きな一人として、これらの欲求を満たせるイベントを自分達で企画してしまおうというのがこの「第一回体験&撮影ツアー≪デジモノ新製品編≫」、通称「おさわりツアー」だ。


1月から準備を開始!

そうなると必要なのは、「ブログ」に理解があり、この企画に積極的に協力してもらえそうなパートナー企業だ。「やっちゃえ!」のノリでネット業界を快走する急成長企業「サクセス」が頭に浮かんだ。

写真

1月に取材で訪れた際に「ついぽろり」程度で軽く話をしてみると、栗田社長(中央)他全員がものすごく乗り気になってくれた。こっちが嬉しくなってしまうほど。やっぱ、この「過剰なほどのノリの良さ」が商売してゆく上ですごく大切なんだなあと実感。

サクセス毛塚さんにも協力いただき、都内全域の企業ショールームをリストアップしてみた。

──結論。

昨年訪れて、かなり楽しめた松下電器さんの「ナショナルセンター汐留」。

そして体験スペースも多く、勉強にもなる「銀座ソニービル」。


仕事関係で知り合った方経由で両社に打診をしてみると、「写真撮影」「ブログでの公開」どちらも快諾がもらえた。通常は撮影禁止エリアなどなので、一般のお客さんと区分できるよう、プレス腕章などを貸していただくとか、アテンダントをつけてもらうなどの細かなところを今、打ち合わせ中だ。(ただアテンダントのいない場での撮影禁止や、来場者が写りこまないようにするなど、一定のルールあり)

「せっかくなので体験してみませんk?」

という「ナショナルセンター汐留」の担当の方からの提案で、もうひとつ希望者のみの企画も実現。松下電器といえば、女性向けのホームエステ「エステジェンヌ」シリーズも有名だ。私も実は3アイテム全て購入して愛用している(そのわりに・・・とか突っ込まないこと)。

写真

ナショナルセンター汐留には、「サロン・ド・エステジェンヌ」というサロンがあり、ここでスタッフの指導のもと、美容機器を使い、自分でセルフエステできるようになっている。ショールーム側のご好意で、11時〜12時までの枠を押さえてもらった。希望者のみとなるが、当日他の人よりも早く集合し、ここでセルフエステを体験(実費1500円負担)することもできる。女性で興味ある方は是非!

この2つを訪れた後、秋葉原に向かい、「I・OプラザAKIBA」(←ここも楽しみ♪)などを経て、サクセス本社へ。

ここでは、サクセスさんの会議室を使って「プチ見本市」を開催。
いろいろ製品を置いてもらい、また今交渉中の周辺機器メーカーさんの方にも来ていただき、いろいろ説明をしてもらう予定だが、ここでの目玉は、

シャープ『ヘルシオ』体験会

シャープさんのご協力で、実際に体験をする。話題の商品だけど、「実際にどうなっているんだろう?」「何がいいんだろう?」と素朴な疑問を抱えている人は多いはず。自分もその一人。勉強してみたい。

「どうせなら楽しくやりたいですね」
「盛り上げていきましょう」

ということで、このサクセスでのプチ見本市からは、アルコール解禁に。
缶ビール、日本酒、その他おつまみなど、サクセスさんに軽く(?)用意してもらう予定なので、製品を壊したりしない範囲で、楽しく飲みながら、他のブロガーや、企業担当者の方と積極的に情報交換してもらえたらと思っている。

夜は希望者による懇親会。
秋葉原で、楽しく飲み明かしましょう!


当日スケジュール

12:40「ナショナルセンター東京」(汐留)前集合
─チーム分け(5名1チーム)&参加者自己紹介
─当日スケジュールの説明
13:00〜14:00ナショナルセンター東京」見学
14:30〜15:30銀座ソニービル」(有楽町)見学
16:00〜16:40I・OプラザAKIBA」他(秋葉原)見学
17:00〜19:00サクセス」(秋葉原)本社内にてプチ見本市
シャープ『ヘルシオ』体験会
─サクセス販売各種製品
─PC・周辺機器メーカー出品予定
19:30〜希望者のみ懇親会(実費参加者負担)


参加申込み

現在、MONO-PORTALサイト上にて、参加申込みを受け付け中だ。
定員は24名。うち数名は、当日のチームリーダーやお手伝いをお願いしている方などで決まっている。もしも希望者が多い場合には、デジモノ好きそうな方を優先したり、あるいは抽選したりといった形で決めさせてもらう。

条件がひとつだけ。
ブログに、ツアーレポートだったり、製品レビューだったりを書いてくれること。

体験するだけでも十分に意味はあるんだけど、やはりブロガーとしては、ブログにアップして、自分達の体験を他の人と共有できるようすることに価値があると思う。忙しい中協力をしてくれている企業の方々も、「どうだったんだろう?来て満足したのだろうか?」と気になるしね。今回が初の試みとなる自分達も、第二弾・第三弾の企画に向けて、参加者のフィードバックが欲しいところ。


ん?そうそう、肝心なことを書き忘れていた。


開催は来月3月11日(土)。


こういう企画に興味ある方、ぜひ参加ご検討ください!
質問・リクエストもお待ちしております。

MONO-PORTAL主催「第一回体験&撮影ツアー≪デジモノ新製品編≫」詳細はこちら

MONO-PORTALの記事一覧