• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

LLPの作り方(2)10日間で作れる?~LLP設立の流れ

写真前の記事で紹介した2冊の本のうち「日本版LLPのつくり方・運営のしかた」のほうは、立ち上げ手続きの具体的な流れについても書かれていて、非常に参考になる。

それによると、LLP立ち上げ手続きは非常に簡単で、組合契約を締結してから概ね10日間で完了するとか。

 

LLP設立の流れ

見てみると、確かに簡単そう。

有限会社設立は経験しているが、定款の認証でのために「公証役場」行ったり、払込事務委託で銀行に出かけたり、難しいわけではないけど、ちと面倒なことが多かった。

LLPはかなりシンプルだ。


1.名称など決める

2.構成員で「組合契約書」を作成する

組合の名称や所在地、組合員名、出資価額、あと損益の分配や解散などを記載した契約書を作成して、組合員全員が記名押印。各組合員保管用と登記申請用1部を作成する。組合契約書は、本にサンプルが掲載されていたので、それをちょろっとカスタマイズして使っちゃおうと思う。

3.構成員による出資の払い込み

銀行に払込事務依頼をしなくてもよく、組合員名義の銀行口座を使ってそこに他の組合員が振込みを行い、通帳のコピーをとっておけばそれでいいらしい。

4.組合契約登記の申請

法務局(登記所)に行って、組合契約登記の申請を行う。組合員の印鑑証明など、提出する書類はけっこういろいろあるけど、そんな複雑なものはなさそう。6万円がかかるのはこの段階(登録免許税)。

よっしゃ!
明日一日で全部作るぞ!


●[N] LLPの設立方法(ネタフル)・・・ひとつ前の記事を、ネタフルさんで紹介していただきました。ありがとうございます!

●こっそり復帰(デジウェブ)・・・今日も某所で「復活したんだ!」と話題になってました。ほんとよかったです。

LLP設立の記事一覧