• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

春だから水浴び

人間でも風呂好きとそうでない人の2種類がいるが、インコも同じ。

今年の1月に生まれたちびちゃんは、誰に教えられたでもないが水浴びが好きだ。鳥かごからだしてる時に私がキッチンで水道をだしていると飛んでくることがある(ダイニングリビングなので同じ部屋)。最初は肩に乗っているが、腕に飛び移ってくるのだ。



「お、いいお湯加減じゃないか。ひとっ風呂浴びようかな」

「うーん、気持ちいい!」

実は派手に動いているわりには、あまりお湯につかっていないのだが、本人はめいいっぱい羽ばたいている。

そうそう、そうやればちゃんと羽の上のほうもお湯につかれる。えらいぞ。

なんか満足気な表情。しかし両親ともに水浴びしないのに、なんでだろう。水道がばがばだしていても怖がらずに突っ込んでくるので、放し飼いの時にはお皿を洗ったり、熱いお湯で手を洗うことはできなくなってしまった。

でも、自分の手のひらで水浴びする姿を見るのは楽しい。
いつまでも、続けてね。

鳥が大好き♪の記事一覧