• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

和風ハイボールを作ってみた(あんこ編)其の壱

写真私は「あんこ」が好きだ。

最近は面倒で小豆から煮ることはないが、袋入りのを買ってきて、パンに乗せたり、いろいろなものに乗せて食べたりしている。

昔こんな記事を書いたこともある。

●いろんなものに「あんこ」を乗せて食べてみる

写真

ポテチの粗めの塩とあんこの甘さが絶妙のハーモニーで、予想外のおいしさだから!!!

だまされたと思って、一度試してほしい。

まあ、たまに騙すけど。

写真

あと、「甘さ+油」が結構おいしかったりするんだよね。

たとえばエビフライ。
たとえばウィンナー。

こちらも、一度やってみてほしい。

この時も、ご一緒させてもらったろんぴさんはじめTUNKAさんやアフィリさんなどから


「これはおいしい!」「目から鱗のおいしさ!」


という絶賛の言葉が飛び交った・・・というのは大嘘なんだけど。


で、ここまでは単なる前振りで何を書こうとしたかというと、
和風ハイボールを作ってみた話。

遡ること先週の金曜日。

赤坂で6人くらいで飲んでいた時、ハイボールネタからあんこの話になった。
(なぜそうなったのかは、多分自分が言いだしっぺだと思うんだけど覚えていない)


「ハイボールにあんこ、絶対おいしいよ!」


と、確信もって語る自分に対し、同席してた2人がかなり傾きかけて「そうかも~」という興味ありの表情になってきたのに、アンチ「何にでもあんこ派」のろんぴさんが、私の確信力を3倍上回るくらいのパワーで否定した。


「だめだめだめ。あんこありえないから」


いや~、炭酸とあんこの甘さはあうんじゃないかなあ。
なんか、和洋折衷ドリンクみたいでいいじゃん?

中の人(?)が1人いたので同意を求めたが、
態度を濁して首を傾げるだけ。


「Oさん、ハイボールなんにでも合うんですって力説してたやん!」


ってことで、合うか合わないか、家で実験してみることにした。


写真


> 其の弐へ続く

ハイボールの記事一覧