• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

サントリー武蔵野ビール工場

写真先週末、6月17日(土)に開催のMONO-PORTAL第二回体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫の下見に行ってきた。
快晴!気温もばっちり!ああ、今日は雨でいいから、本番がこうだったら・・・と思いつつ。

自分にとっては、記念すべき日でもあった。

写真

ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」のデビュー日。
せっかくの記念すべき初撮影を、「うちのインコの水浴び」とか「窓からゴールデンタウン金町を撮影してみました」にしちゃってはもったいないと思って。

写真

C-TEC佐藤師匠のアドバイスで、モノポッド(一脚)も購入!
ちょっと形が「ステッキ」ぽいのは、来月の100kmハイクにHC3を持ち込もうと目論んでいるためだ(ヘッド部分には方位磁針までついている)。

そして現地到着。
HC3で撮影開始!

ここから先は、HC3で撮影した映像から切り出した写真。

# あとで再生しながらPHOTOボタンを押すと静止画が保存される
# ハイビジョンなので、通常のビデオカメラと違い、静止画に切り出しても「1440×960ピクセル」と高画質!

写真

分倍河原駅を降りると、いきなり「サントリー武蔵野ビール工場」の文字。
無料シャトルバスのバス停は、駅前からはちょっと見えないところにあるので、この地図をしっかり頭に入れて探そう(ツアー参加者の中に「駅前のバス停」で迷いそうな人がいるので、念のため)。。。

写真

バス停には、ビール色したバスが待っていてくれた。
前をこんなバスが走っていたら・・・飲みたくなるだろうなあ、府中市民。

写真

そして工場の中へ。

写真

事前申込みが必要な「ザ・プレミアム・モルツ講座」には、団体さんらしき人達。
ちなみにMONO-PORTALのツアーでは、一般見学コースと「ザ・プレミアム・モルツ講座」の両方をぎゅっと圧縮して両方体験できちゃうスペシャルコースになっています(サントリーさんに感謝!)。

写真

山崎蒸留所に行ったときの佐藤さんの真似をして、モノポッドに取り付けたHC3は、ずっと撮影モード。あとで好きな場面を静止画にできるし、結構臨場感ある映像になって面白い。

写真

写真

最初はムービーでお勉強。

写真

そしてはじめは「原料」から。

写真

「ビール作りは素材選びから始まります。・・・主な原料3つございますが、ご存知の方いらっしゃいますか?」

「水!」
「泡!」
「麦!」
「ホップ!」

なぜかちっちゃな子供が全部答えてしまった。

ここで麦芽を「うまいうまい」とぽりぽり食べていたら、スタッフの男性が近づいてきた。

「お客様、すみませんがこちらではビデオは・・・」

マイハイビジョンデビュー、わずか5分46秒。
麦芽のアップシーンで終わってしまった。残念。
 
 
 
レポート以上!
 
 
 
ま、ここから先は、実際に現地に行ってのお楽しみゆうことで、♪
 
 
 
あ、でもこの写真だけは必要かな?

写真

うーん、こういうのをクリーミーな泡っていうのか、と深く納得。
ビールは滅多に飲まず、ウィスキーはニッカという同行者が「おいしい!」を連発していた。

写真

こんなのも発見。

写真

お土産コーナーも楽しい。
ビアジョッキのクリアファイルとか、荷物にもならないし、実用品なので喜ばれそう。

写真

ガラスや素焼きのビアグラスもいろいろ。
泡立ちがクリーミーになるんだとか。

写真

あとビール漬け。

写真

ビールうどん。

その後、人の流れと完全に逆行して府中競馬場に行き、二次会の場所を探しに府中へ。

写真

やっぱ、モルツが飲めるとこがいいよな・・・と思って歩いていたら、こんな看板発見!

「地元府中の生ビール モルツ樽生ビール 武蔵野ビール工場で造りました」

・・・モルツが“地ビール”みたいになってる(笑)
ちょっとうらやましい府中市民 (競馬場や大企業の工場のおかげで財政豊かとう噂も)


≪臨時企画≫ビール工場のお土産プレゼントしちゃいます

写真

で、ついいろいろ買ってきちゃいました。
せっかくなので、この記事を読んでくれた方へのお土産にします。

・「クリアファイル」&「ビールうどん」
・「クリアファイル」&「メモ帳」

この記事にコメントいただいた方にプレゼントします。
(100円台前後の安いものばかりなんですが)
もしコメントが2件以上になったら、フリーソフト使って抽選します。

コメントしたことないなあという方も、よかったらぜひ一言お寄せくださいませ♪


MONO-PORTALツアーの参加申込みについて

先着順とか言いながら、実は気付いたら定員オーバーしてました(^_^;
(ブログなどでご紹介くださった方々、感謝!)

先方に確認したら「も少し増えても大丈夫ですよ」とのことなので、そうしちゃいます。

行こうかどうしようか悩んでいる方、お早めに是非。
一人参加でも寂しくならないように、チーム分けにしたりしますので、お気軽に。
(あと、夫婦で参加という方も今のところ2組ほどいます)



MONO-PORTAL主催 第二回体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧