• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東京都写真美術館「マグナムが撮った東京」展

知人に誘っていただき、恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。

ぴあとかポスターで存在は知っていたものの、行くのは初めて。写真展は、百貨店とか上野とかで開催されているのを時々見に行ったりしていて結構好きなほうです。



ここって、常設展はないんですね、
15日(日)は3つの特設展があって、せっかくなのでとセットチケットを購入。

“TOKYO”マグナムが撮った東京
第35回社団法人日本広告写真家協会公募展
夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史Ⅰ.関東編

「マグナムが撮った東京」展以外は、やっていることすら知らなかったものなんですが、結論としては、すべてよかった!!!です。どれか1つだけ見るでも、足を運ぶ価値ありです。

日本って面白い!カメラってすごい!
自分も写真とブログで日本を海外に伝えられたらいいなあと思ってしまいました(英語力が必要だな・・・撮影スキルもないけど)。

11時少し前に恵比寿に到着して、夕方16時頃までの5時間、お昼食べていた時間を除くと4時間、ずっと見続けてしまいました。ボリュームも満点です。

東京都写真美術館

これからも、ちょこちょこ覗きにいってみよっと♪

 

帰りに、ミュージアムショップでついバッグと名刺入れを購入してしまいました。
ミュージアムショップってやばいですね。
つい買っちゃいます。

かなり面白いものなので、あとでレビュー書きます。



六本木に人が流れているのか、比較的空いていた恵比寿ガーデンプレイス。
4時くらいにでてきたらジャズの演奏があって、人が集まっていました。

 

広場の一角では、メイプルシロップを使ったお菓子の実演と試食イベント。
ジャズ演奏もその一部だったみたいなのですが、恵比寿ガーデンプレイスでは、メイプルシロップのプロモーションキャンペーンが行われていました。

列に並んでもらったものは・・・日本でいうところの駄菓子っぽいもの?

 

ところで、広場に置かれたベンチ。
あれ、何かで見たことあるぞい・・・とか思いません?

濃い緑の、木製ベンチ。



そう、あれなんです。
この記事の一番下にある写真のビールのTVCMで使われているもの。

「ヱビス<ザ・ホップ>、おいしかったよ」

一緒に行った知人が飲んだことないというので、「記念館にいけばきっと試飲できるよ」という話になって、急遽、閉館タイム間近の「恵比寿麦酒記念館」へ。



今回、こちらも初めて知ったんですが、サッポロビール本社横にこんなのあったんですね。恵比寿はしょっちゅう来ていたのに、三越の奥に何があるか、ぜんぜん気にしたことありませんでした。

試飲ブースぽいものは発見したものの、
時間が悪かったのか、クローズドになってました。

残念。

 

でも、人はいっぱい。
ビアノ演奏聴いて、見学コースを駆け足でまわって(本当に時間がなかったので)、たどり着いた目当ての先は有料試飲できる「テイスティング・ラウンジ」。

 

ジョッキで200円と安く、限定醸造ビールなんかも飲めたりします。



で、自分らが迷うことなく選んだのはもちろん・・・



飲み比べセット400円。

・ヱビスビール
・ヱビス<ザ・ブラック>
・メジャーヴァイス(酵母入り)
・ケルシュ

「ヱビスビール」と「メジャーヴァイス(酵母入り)」がおいしかった。
いつかドイツのオクトーバフェストとか行ってみたいです。
(そもそも、ヨーロッパに行ったことすらないんですが)



ここでもお土産物ショップでつい買い物しちゃいました。
ビールゼリーとかいろいろ。

ミュージアムショップはやっぱり危険。

ちなみに写真は、生まれて初めて見た「ラッキーエビス」です。
いいことがありますように。

今日は夜、知人の会社主催の勉強会でブログ周りのことなどお話をするので(緊張!!!)、午後は真面目に資料作り&準備します。あがらずちゃんと話せますように・・・。
基本的に講師というか、人前で話をするって苦手なんだよなあ。

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧