• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ロマンスカーMSEで地下鉄駅をガンガン通過する体験(1)

写真
3月15日から東京メトロ千代田線に乗り入れを開始した小田急線「ロマンスカーMSE」に発情者・・・初乗車した。

目的は「地下鉄駅をガンガン通過する」ロマンスカーMSEに乗って、混雑する地下鉄駅のホームを窓越しにゆったり眺めるというもの。きっとすごく新鮮な体験に違いない。

▼動画もご覧ください(2分16秒)


●VIPな通勤列車「メトロホームウェイ」(ロマンスカーMSE)
●東京メトロ乗入れ「ロマンスカーMSE」特急券をネット予約


写真

特急券は、念のため前日の夜インターネットで予約しておいた。


●メトロホームウェイ71号

北千住発   17:35
成城学園前着 18:17
特急料金   500円(乗車券 410円)


写真

特急券をどこで買えばいいんだろう?(北千住は、小田急線の駅じゃないので)と思っていたら、ちゃんとホームに2箇所、券売機があった。ネットで予約した際の会員番号をメモしていったのだが、それを打ち込む場所がわからないまま、新しく特急券を購入する形になってしまった。

近くにいたスタッフの方に聞いたが、一度キャンセルして予約をいかすのは面倒ぽかったので、

「ま、15分前までに発券しなけれればキャンセル扱ってことで大丈夫ですね」
「はい」

ということで、流してしまうことに。

写真

いきなし旅行気分~♪

北千住駅についたのは20分以上前。ちと暇。
普段だったら不審な人だよなあと思いつつ、いろいろ撮影してみたりした。

写真

赤文字で「35」と書かれているところが特急。
平日の下り特急は3本あるのだが、うち2本は大手町始発なので、北千住からは17:35一本のみ。

▼平日

上りメトロさがみ70号本厚木 06:28北千住 07:47
下りメトロホームウェイ71号北千住 17:35唐木田 18:45
下りメトロホームウェイ41号大手町 20:33本厚木 21:32
下りメトロホームウェイ43号大手町 21:33本厚木 22:36

▼休日

下りメトロはこね21号北千住 09:13箱根湯本 11:14
下りメトロはこね23号北千住 14:43箱根湯本 16:54
下りメトロホームウェイ43号北千住 21:00本厚木 22:23
上りメトロさがみ70号本厚木 06:44北千住 08:00
上りメトロはこね22号箱根湯本 11:27北千住 13:27
上りメトロはこね24号箱根湯本 17:04北千住 19:12

写真

ちゃんと特急乗車位置も張られていた。

普段と変わらないホームだったが、何本かの千代田線の列車を見送って、ついに「次の次がロマンスカーMSE」となった時、突如変化が現れた。

写真


仲間発見~!!!


周辺にいた5,6人の人が、電光掲示板にデジカメやビデオを向け始めた。
中にはホームに片膝付いてがっちり撮影している人も。

写真

自分以外にもいろいろ撮影している人の姿を見て、
安心したというか、突如なんだか恥ずかしくなってきたというか・・・。
(私の場合、鉄道ファンでもない単なるミーハーな奴なので)

写真

そして入線してきたのは、発車2分前。
始発駅とはいえ、5分に1本が走る過密状態の中、そんなにまったりはしていられないらしい。


> 続く


ロマンスカーMSEで地下鉄駅をガンガン通過する体験(1)
ロマンスカーMSEで地下鉄駅をガンガン通過する体験(2)
ロマンスカーMSEで地下鉄駅をガンガン通過する体験(3)


好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧