• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「旅行博2008」開催(2008年9月20日~21日)

写真毎年行きそびれていた「旅行博」に行ってきた。場所は東京ビッグサイト。一般公開は今日と明日の2日間だ。

旅行業界向け&一般旅行者向けに、各国がブースを設けて旅行情報を提供するという催しだ。

●旅行博2008公式サイト

自分が到着したのは15時過ぎ。
ものすごい人出だった。

写真

いったいどこからまわればいいのやら。

写真

出展しているのは各国大使館・観光局がメインで、ブースにはパネルやパンフレットなどを並べ、民族衣装を着たスタッフが興味ある人にいろいろな観光スポットや見どころなどを説明している。

また民族楽器やワインなどを即売しているブースもあった。

写真

先週まで旅行していたエジプトも、ファラオ石像やオベリスクのレプリカなども並べたブースを設置していた。

写真

アフリカ料理を食べられる場所も。
これらは、日本にあるレストランが運営しているところが多かったようだ。

写真

おなかが空いてちゃ歩きまわれない!ってことで、さっそく「ピーナツカレー」注文。

写真

カレーだけだと喉乾くので、瓶ビールも。

写真

人がたくさん集まっているのは、ブースの一角で生演奏だったりトークだったりをしてるところだ。ケニアでは、流暢な日本語でケニアを面白おかしく紹介するというかけあいコントが大人気だった。

写真

カタール航空では、スチュワーデスさん?がダンス。
写真撮られまくっていた。

(数少ないけど、「コンパニオン」や美女いるところには撮影専科な人達がけっこう集まっていた)

写真

今春、笠井さんが新婚旅行で訪れたブータンのブースでは、とうもろこしのチップみたいなのがすごくおいしかった。なんていうんだろう?後で聞いてみよう。

写真

秋には、海外半移住を考えている人向けのイベントがあるらしい。

写真

興味深かったのはこのデータ。
最新の「ロングステイ希望滞在国」は

  1. マレーシア
  2. オーストラリア
  3. タイ
  4. ハワイ
  5. ニュージーランド
  6. カナダ
  7. フィリピン
  8. インドネシア
  9. スペイン
  10. アメリカ

の順。

マレーシアは自分も旅行で訪れたことがあるけど、確かにいいなあ。インドネシアも暮らしたい。

写真

「フラワーライス」の看板の前で立ち止まったら、突然看板の後ろからでてきて、めちゃめちゃ陽気に握手され、迫力ある説明をしてくれた人。

説明といっても、特に日本語話せるというわけではなく、ひたすら日本語の単語がぽんぽんと繰り出された感じだったんだけど、フラワーライスより韓国より、このおじさんの底抜けた陽気さに圧倒された。

写真

セミナー・ミニセミナーもいたるところで開催されている。
ここではボルドーワインについての講義が行われていた。

写真

反対側には試飲テーブル。

自分はビールやらラム酒やらウィスキーやらの試飲で結構いい感じになっていたので飲まなかったけど(ワインの味についてコメントできない状態)。

写真

せっかくだからいろいろ食べていこうと思い、チキンケバブライス注文。
ソースを5種類くらいから選べるんだけど、上から二つ目の辛いのにしたら、想像以上に辛かった。

写真

列に並ぶのが億劫であまり参加しなかったが、スタンプラリー中心に、賞品が当たる企画もあちこちで実施されている。

自分が参加したのはここのダーツのみ。見事!というほどではないがヒットして、布製エコバッグをゲット。紙袋が中身重たくなりすぎてやばそげだったのでうれしい。

なんだかんだで結構なパンフレットの量になってしまうので、途中で一度一時退室して、外のコインロッカー(300円)に預けてしまうというのが賢い気がする。

写真

フィリピンのブースでは、ネイルアートやマッサージサービスなども。
残念ながら、17時過ぎに訪れたらすでに受付終了になってしまっていたが。

写真

その代りやってもらったのが、パキスタンブースでのヘンナ。
ただ、2人いたうちの「雑」なほうの人になったので、盛り上げすぎで、10分もしたら全体的にくっついちゃって、花だかなんだかよくわからない模様になっちゃったんだけど。

(しかも30分以上たっても乾かなくて大変だった・・・)

写真

美女も多いが、美男子も多い。

写真

でもそんなことより、あちこちで試飲できるのがうれしかった。
量ちょびっとずつだけど。

16時過ぎたころから、会場内は「出展者」の名札を首からさげた人の比率がぐんと高まりだした。一般のお客さんも減ってきて、他のブースを回り始めたようだ。

各国ブースには日本人女性のスタッフもかなりいて、どっかの国の男性スタッフが口説きまわっていた気がするぞ。

写真

そして18時近くなって会場は閑散としてきた。
そろそろ退散するか・・・と思った瞬間に思い出した。

国内の一流ホテルがブースだして、料理を販売していたところ、さっき見たら在庫はききるのに頑張っていたみたいだから、閉店間際のタイムセールしてるんじゃないか!?

写真

ビンゴ!

グランドプリンスホテル高輪が、全メニュー半額になっていた。
1000円の五目焼きそばが500円で、残り3つとのこと。


買います!


写真

エビやホタテがたっぷり入った五目焼きそば。
それにしても自分、わずか3時間で3食も食べちゃったよ!

写真

旅行博2008は、明日17時までです。
旅行に行きたいなあと考えている方、ネタ仕入れたい方はぜひ。


●旅行博2008公式サイト

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧