• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

We[love]blog〜ブログが好き

写真MovableTypeやTypePadを提供している「シックス・アパート」社が、この夏、「We[love]blogキャンペーン」というものを展開していた。

なんどか応募しようと思いつつ、仕事でパンクしていたので断念した。

このキャンペーンは、ブロガーの皆さんから、ウェブログを書いていて感じることや、好きな理由、こんな楽しいものを見つけた!などというエピソードを教えていただき、ウェブログの新たな楽しみをみんなでわかちあうことを目的としております。

ブログが好きな理由。

なんだろ?

もともと文章を書くのが好きだったのか?
・・・といわれると、そもそも、学生時代に単位をとるため、文章とは言えないようなレポートを書いたきり、日記すら書いたことがなかった。仕事でも、せいぜいメールを書くか、会社の営業資料に挿入する、短い文章を書くくらいだった。

WEBサイトは99年から運営しているが、そこは情報サイトなので、調べたことを短くまとめて書く程度。立ち上げ時に全部書いちゃえば、あとは手直しするのも面倒で放置プレイ。

文章を書くことが好きでブログにはまったわけではないらしい。

じゃあなんでだ?

ひとつ思い当たるのは、「自分の好きなように話ができる」点かな。

ちょっとしたトラウマなんだけど、子供の頃、話を聞いてもらえなかった。ちょっと話し始めると、そこで中断されてしまった。こちらの言葉に強引にかぶせる相手の「わかったわ」「後にしよう」というせりふが刺々しい。仕方ないんだけどね。

いまだに、話をしていても、相手がつまらないと思っているのではないか、早く適度なところで切り上げなくては・・・と焦ってしまう。そして一人で勝手に気疲れしてしまう。そして「話なんかしなくていいや」と思ってしまう。話が面白くない奴になっていき、誰かと向き合っても話すネタが思いつかない。話をするのがどんどん苦痛になっていった。一対一の関係は苦手。集団生活はしんどく、会社も長続きはしなかった。

でも・・・本当は誰かに話してみたかったことがたくさんあったのかもしれない。
別に聞いてくれなくてもいい。感想もいらない。
ただ、最後まで話させてほしい。

ブログは自分にとってそんな場・・・かな。

> 続く

サイト運営の記事一覧