• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Six Apart ユーザーギャザリングに参加してきました!

写真昨日、Movable Type開発・販売元シックスアパート社の「Six Apartユーザギャザリング」に参加。まだブログがそんなに一般的になっていない頃、第一回が行われたとかで2回目。

シックスアパートのロゴにちなんで「ドットのものを一つ身につけて来て下さい」というドレスコードがあり、自分は思いつかずこの時計にしちゃったんだけど、写真は会場で見かけた様々なドットものの中でもかなりGOODな一品。

会場は池袋の「自由学園明日館」。重要文化財。初めて入った!こんなところを会場に選んでしまうところがシックスアパート。というかイベント担当者のセンスなんだろうな。なぜか周りがブロガーばかりだと、逆に恥ずかしくて写真とりまくれなかったりするんだけど、今度日中に一度見学に行って、いっぱい写真撮影したいと思う。

写真

まずはさきほどの「シックスアパートネイル」の方(顔写真公開の許可もらってます)。にわとりコッコちゃんな自分も一発で社名を覚えたアイデアマンズ株式会社代表の宮永氏。

これは確かにアイデアマンズ!

写真

拡大写真。

そして、レトロな空間に集まるデジタルな方々(古くからのMTユーザが多く、プログラマーな人達も多かった)の歓談タイム。著名ブロガーいっぱいでどぎまぎ。うろうろしながら、先日Duffy'sや五反田でお会いしたモダシンさんを発見しほっと一安心。そこを足がかりに周囲の方と挨拶をさせてもらっていたら、3人目くらいで「(遊) あそびや(asobiya)?★」のTigerさんに遭遇! 絶対に見つけてから帰ろうと思っていただけに、大感激(って一方的にブログを見ていただけで、事前コミュニケーションがあったわけではないのですが)。

その後、らむねさんとも合流。らむねさんには、いつも本当にいろいろな人を紹介してもらって深く感謝。大満足。(でももっと自分から積極的に話しかければよかったなあと反省点は残る)

で。

なかなかすごいブロガーさんばかりの中で写真も撮りにくく、この間の写真は全くないのだが、ケーキカットでようやくカメラを取り出せた。

写真

ケーキカットは、MT生みの親でシックスアパート創業者のベン・トロット&ミナ・トロット夫妻。どちらも写真で見ていた以上に、みずみずしく「かわいい」人達だった。笑顔がとにかく素敵な、ほのぼのした雰囲気を漂わせるカップルだった。

写真

あとでシックスアパート・ビューティーの斉藤さんに聞いたのだが、これ、フォトプリントのケーキだとか。写真からケーキを作ってくれるもので、小さな円形のものなら4-5000円でできるというので、今度探してみて、何かで使おうと思った。

写真

ケーキ入刀はミナ。

写真

その姿をにこにこしながら撮影している夫のベン。
なんかすごくかわいいんだけど、二人!


私共の創業者でプログラマーのベンとデザイナーのミナのトロット夫妻は、今年で28歳の夫婦です。高校の同級生だった2人は1977年9月16日と、9月22日に生まれたため誕生日が6日違い。誕生日が、6days apart( apart=離れているという意)から、Six Apartになっています。

こんなエピソードも思い出しちゃいます。

写真

その後、パーティー会場の片側の講堂で抽選会。
案の定、かすりもしなかった。

写真

最後にベン・トロット氏のスピーチがあって

写真

この間、赤坂駅近くですれ違った関さんのスピーチ。

写真

記念撮影!はちょっとぶれちゃったけど(フラッシュをOFFにしたままカメラを渡してしまった)、ネタフルのコグレさんがGRでモノクロ撮影してくれていたから、それをもらえばいいや♪

写真

お開きになった後、駅までの途中の住宅街の真ん中で、ユニークな価格表をかかげる床屋発見!

写真

大勢で写真撮影をするこてこてのブロガー集団。
その後二次会にも参加させてもらって、ひたすら周りの人の話をうんうんと聞きながら、終電ぎりぎりくらいで帰宅。

本当に濃密な時間でした。
お相手してくださった方々、ありがとうございました!
そして主催のシックスアパートの方々、本当にお疲れ様でした!参加して本当によかったです♪(次も絶対に参加したい!)


他の参加者のブログ記事

シックスアパート ユーザギャザリング パーティー([N] ネタフル)

SixApartユーザーギャザリング(うら@らむ 村山らむねの裏ブログ)

パーソナルストレージ: Six Apart ユーザーギャザリング(CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図)

シックスアパートユーザーギャザリング Vol.2(アイデアマンズブログ[創業編]BETA版)

シックスアパートユーザーギャザリング Vol.2(IburiTimes)

その他の関連記事「shuiro favorite things / SAUG2」

サイト運営の記事一覧