• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

気温が上がるとアクセス数が増える(続編)

写真前記事「気温が上がるとアクセス数が増える」をアップした直後、電脳卸の刺客(取締役)、T村Kさんからメールが届いた。


添付のファイルは、
http://wada.co...の表をエクセルで分析してみたデータです。面白いのは、最高気温より平均気温の方がPVに影響が大きいということですね。

なんだなんだ!
今しがた公開したばかりだぞ!!!

添付のエクセルファイルを開いてみると・・・
追記:横幅ありすぎて見づらくなってしまいました。こっちに別ファイル作りました。
 

■シート1:重回帰分析

≪概要≫

回帰統計:

重相関 R0.748001681844574
重決定 R20.559506516042311
補正 R20.552040524788791
標準誤差1346.4118887245
観測数61

分散分析表:

 自由度変動分散観測された分散比有意 F
回帰1135854349.544572135854349.54457274.94068731710724.2810026975649E-12
残差59106956673.4718221812824.97409867  
合計60242811023.016393   

 係数標準誤差t P-値下限 95%上限 95%下限 95.0%上限 95.0%
切片-6782.637004848331166.40262951019-5.81500489903442.61676888205311E-07-9116.60573097149-4448.66827872517-9116.60573097149-4448.66827872517
平均気温482.47573047342655.73354097104748.656828941194754.28100269756503E-12370.953055256933593.99840568992370.953055256933593.99840568992
   

■シート2:相関

 ページビュー平均気温降水量最高気温
ページビュー1   
平均気温0.748001681844574(*1)1  
降水量0.0809490703097125-0.06236601028388631 
最高気温0.6595425557997470.915147521469613(*2)-0.1194318475238151

*1 非常に強い相関が見られます。
*2 ほぼ同一と考えられます。
 
 

■シート3:(データ)

ページビューと気温・降水量のデータ一覧(省略)

-------------------------------
従属変数:ページビュー
独立変数:平均気温、降水量
最高気温は関係ないみたいですね。
-------------------------------
 
 
#エクセルのシートになってるのをばらして掲載してます
#記事内に入れたら、全然数字見えなかったですね。こっちでどぞ
 
 
わーわーすごい!!!
 
 


MTGから戻ると和田さんからメールがきたんで、返信する前にBlogを確認、表を見ると脊髄反射で重回帰分析。

 
 
なんちゅう、脊髄してるんですかぁ!!!
 
 
(文系な自分)「重回帰分析」がよくわかってないものの、昔勉強した分散とかぼんやり思い出してました。
 
 

端的にいうと
y=ax+b という一次関数が、
y:PV数
x:平均気温
a:482.4757305
b:-6782.637005
という数値になりますよ ということです。
平均気温が1度あがると、PV数が482上がる ということですね。

重決定R2:0.559 というのは、この分析で、PV数の55.9%の説明ができているというような感じです。(厳密にはちょっと違うかもしれませんが、大体こんな感じで理解しています) 社会科学の分野では、R2が55.9もある分析結果はあんまりでないか、みんなが知っている事実のことが多いです。
以上、大学時代の杵柄でした。

アフィリエイトと統計分析って使えると思います。


 
 
うーむ、このメール一本で、T村Kさんへのリスペクト度が150%ほどアップしてしまった。

これ、ブログに追加させてもらってもいいですか???
 
 


良いですよ。
暇&仕事してないみたいですけどw

 
 
いやいやそんな。
取締役が暇してるみたいな・・・んて書かないですよ。
仕事せずに、結構ブログ見てるらしいとか、そんなことも書かないですって!

やっぱ「分析」って言葉使うなら、ここまでがりっとやらんとなあと反省した次第(これを短時間でさくっとまとめてメールで返しちゃうところがすごいんだけど、T村Kさんの場合)。

今月22日の電脳卸アフィリエイト&ドロップシッピング見本市「d1.a9.ex」でお会いするの楽しみにしております!

サイト運営の記事一覧