• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ジュニアに夢中

写真kajitakuさんがブログで先週から配信している「リアルタイム」ジュニアにはまってしまった。
今は何しているんだろう?まだ寝ているのかしらん?
なんて気になってついつい見に行ってしまう。ついに、サブパソコンで「常時放映」しておかないと落ち着かない気分にも。多分、ジュニアがケージの中とかで急病になっていたら、即kajitakuさんの会社に電話しちゃうだろう。「kajitakuはあいにく会議中ですが・・・」「でも家族が急病で非常事態なんです!」とか。

ライブカメラ用のソフトはいろいろでていて、あとWEBカメラを購入すると、ユーティリティに「ライブカメラ」なんてのも含まれていたりする。私も以前「teveo」(確か)というところの、自分のパソコンをライブカメラ用に簡単にサーバにするソフトをダウンロードして、一瞬だけ窓の外の風景を流していたことがある。teveoには、他に単に自分の仕事している風景を斜め上からずっと写している人とか、リビングが広く写っている人とかいろいろ登録されていて、そんなアメリカ人の日常風景を覗き見するのはちょっと面白いものだった。

ちなみに、動画じゃないけど誰でも簡単・安全にできるお手軽な方法は、WEBカメラで一定時間ごとに写真を撮影し同じ名前で保存。それをFTPでアップし続けるというものだ。撮影─保存─FTPをしてくれる専用のソフトがシェアウェアやフリーウェアででている。

5秒毎に更新

上の写真は5秒毎に更新されているので(WEBカメラが接続されている間は/夜間は寝ちゃうので静止画)、リロードしてもらうと新しい写真がでてくる。リロードしないでも更新させたいのであれば、HTMLでページリフレッシュのタグをヘッダーに入れればいい。こんな感じ(別ウィンドウで開く)。

でもkajitakuさんに影響されて、自分も動画配信どっかでやってみようかなあ・・・という気になってきた。(あまってるパソコンあるし、ルーター側でのセキュリティ対策もある程度できていると思うし)

サイト運営の記事一覧