• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2008年1月にアクセス数の多かった記事

1月に書いたレビュー記事は先日まとめたが、アクセス数の多かった記事も調べてみた。

  1. MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫(2008/1/19)
  2. 数寄屋橋交差点のセクシーな銅像(2008/1/8)
  3. “夜のお菓子”うなぎパイの奥深い世界(2008/1/5)
  4. あけましておめでとうございます(2008/1/1)
  5. 私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(1) (2008/1/18)

もっとも多かったのが、Macworld 2008報告会の様子を動画でまとめたもの。
海外サイトからリンクがあり、また「くうねるあそぶ」さんの記事からのアクセスもすごく、1月全体のページビューの5.5%を占めるにいたった。

「5.5%」というと低い割合に見えるかもしれないが、2008年1月に書いた45本の記事だけに限っていうと、そのページビュー全体の23.6%を占めることになる。このブログも過去記事がかなりたまってきたので、日々のアクセスの大半は、検索エンジン経由で過去記事にたどりついたイチゲンサン。

2008年1月の記事23.1%
2007年の記事27.9%
2006年の記事17.5%
2005年の記事5.0%
2004年の記事4.4%

「数寄屋橋」と「うなぎパイ」の記事は、livedoorニュースでトピックスにとりあげられたためアクセスが増えた。ちょい狙いすぎ感のある記事タイトルをその後反省したりも。

ついでなので、2008年1月に書いた記事以外も含めてアクセス数の多かった記事を並べてみるとこんな感じ。

  1. MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫(2008/1/19)
  2. 数寄屋橋交差点のセクシーな銅像(2008/1/8)
  3. “夜のお菓子”うなぎパイの奥深い世界(2008/1/5)
  4. 年末ジャンボ宝くじ、当選番号発表(2007/12/31)
  5. ビリーズブートキャンプに挑戦!一日目レポート(動画編)(2007/4/30)
  6. エクスパック500、詰め放題!(2004/9/2)
  7. 「YouTube」の使い方(動画を保存する方法)(2006/8/13)
  8. 窓に防寒ビニール(2007/1/19)
  9. 各国語でお誕生日おめでとう!(2006/4/16)
  10. 最高!縦長ディスプレイ(ピボット機能)(2006/2/12)
  11. 凄い毛抜きに出会った話(1) REGINEツイザー(2006/7/21)
  12. 激安22型の大型液晶モニタ「LCD-AD222XB」購入(1)(2007/12/29)
  13. ≪Windows Vista≫ スタートメニューをカスタマイズ(2)(2007/3/25)
  14. MacBook初期設定~無線LANですぐネット接続!(2006/11/23)
  15. 東京で「一泊3500円以下」格安ホテルが増えている!(2007/10/2)
  16. 激安22型の大型液晶モニタ「LCD-AD222XB」購入(4)(2007/12/29)
  17. ロデオボーイ体験記(1)設置(2006/4/10)
  18. 日経育ち(2007/10/12)
  19. ビリーズブートキャンプに挑戦!一日目レポート(2007/4/29)
  20. あけましておめでとうございます(2008/1/1)
  21. 私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(1) (2008/1/18)

相変わらず健在なのが、ビリーズブートキャンプのへっぽこ一日目レポート。
それ以外の記事は、「窓 防寒」「毛抜き」などのキーワードでやってきている。

たまにちゃんとアクセス数を調べてみると面白いなあ。
飽きるまで、毎月やってみようと思う。




≪ここから追記≫

ついでに過去の記事を久しぶりに読んだ。

写真
エクスパック500、詰め放題!

↑この記事を書いた時、一番不思議だったのは「エクスパック500」の利用条件だった。
A4サイズの書類なども送れる、500円ぽっきりの「エクスパック500」の重量制限はなんと


「30kg」


30kgといったら、小学校4年生女子の平均体重だ。
どう考えたって、こんな封筒1枚に入りっこない。

いろいろ調べた結果、びっしり詰め込んだら、このくらいの容量で30kg近くに達する可能性がある物質の存在を知った。それは


「劣化ウラン弾」


いや、まさか「劣化ウラン弾」前提じゃないよなあ。

そのうちきっと、重量制限はそもそも変という声があがって、変更になったりするかなと思ったんだけど、今公式サイトを見たら、特に変化はなかった。

EXPACK500 ご利用の条件(日本郵便)

EXPACK500の重量制限は30kgまでです。

ただ、ちゃんと注意書きもあった。

(封筒に30kg入れられるということではありません。)

そりゃそうだ!


サイト運営の記事一覧