• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

祝10万!「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」

写真ブログがなかったら、きっとお話させてもらったり飲み会でご一緒させてもらうことなんか絶対なかったろう人と知り合える──ブログの醍醐味のひとつだなと思う。

その一人が、元NHKカメラマンの浜谷氏
自分がハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」のモニターをやっていた時、銀座ソニービルのセミナーに参加させてもらい、そこで講師をされていたのが浜谷氏だった。

その時の話が本当に面白く、見せられた八丈島のハイビジョン映像には本当に魅せられてしまった。
それまではビデオというと「運動会でパパが子供の活躍を記録する機器」といったイメージだったのだが、この日を境に、「ハイビジョンで感動映像を撮って編集に挑戦したい!」と一気にヒートアップ。

写真

HC1体験・編集セミナーに参加してきました(2005年07月06日)

セミナー終了後、挨拶したいなぁと思いつつ、他の受講者に先を越されてしまった小心者の自分。Jam-Croftさんとおとなしく帰ってきてブログに上記のレポート記事を書いたら、コメントをいただいた。

その後、講師の「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」の八丈島に関する記事に「行きたいです」などとコメントしたのを覚えてくれていて、9月の八丈島撮影ツアーに誘っていただいた。

写真

八丈島でビデオ撮影(2005年09月11日)

ブログがなかったら、銀座ソニービルの教室の一角で「すごい人だ〜講座面白かったです〜」と心の中で感謝して終わっていたはず。ブログがあったから、そんな気持ちを伝えられたり、またそこにコメントをもらったり、その後ちょこちょこと交流させてもらえたり。

ブログってやっぱり面白い♪

+++

・・・ちょっと前置きが長いですね。

お会いするたびにファン度アップしてゆく浜谷講師のブログが、先日10万アクセスを超えた開設からたった数ヶ月ですごい!でも納得だ。一本一本が濃い、楽しく読めるリズミカルな文章。写真も豊富。日本全国を飛び回り各地のレポートを掲載しているので、旅行気分もちょっと味わえる。

それで「10万人達成大宴会」に声をかけていただいた。


家が燃えてても行きます!!!


と気合を入れて参加。

写真

場所は、浜谷講師のブログでよく登場していた青山の「能代」。
お仕事の関係の方や、やはりハイビジョン編集セミナーで講師をされていたソニーマーケの方などがいらっしゃっていて、初めてお話する方ばかりだったが、映像関連のお話もたくさん飛び出して(わからないこともいっぱいだけど)聞いているだけで面白かったり。

「結局まだHC1は買ってないんですが、つなぎでDSC-M2買っちゃいました」

と、まだ使いこなしていないDSC-M2自慢。

「これ、接写機能がすごいんですよ、例えば・・・」

写真

後でよくよく考えたら、ソニーマーケの方もいる中で、何を偉そうにセールストークしていたんだ?自分・・・とちょっと恥ずかしかったりするのだが、買ったばかりのお気に入りは、ついつい他人に自慢したくなるもの。

この「能代」、すごい。

写真

多分言われなかったら気づかないようなところにスクリーンがついている。しかも電動。

写真

そしてプロジェクター配備。

写真

上映会が始まった。
最初は、7月に銀座ソニービルでJam-Croftさんと見た、八丈島のあの映像。
懐かしい!そうそう、水が流れ落ちているシーンにドキドキしたんだっけ。Jam-Croftさんは「本当に鳥肌が立ちました」と自身のブログに書いていた。

写真

カウンターのところに並んで座ると、ちょうどいい感じの上映会場。

写真

八丈島、また行きたい〜!
9月に同行させてもらった時の映像も、素敵な音楽つきで編集されていた。ずっとくっついて回っていたので、どの時の映像かわかる。なんだか不思議な気分。自分もまったく同じ場所で同じものを、同じHC1で撮影している。当たり前なんだけど「なぜにこんなにも違うんだ?」と、プロの方のすごさを実感(やっぱり貴重な体験だった)。

写真

当日の様子がく浜谷講師のブログにアップされていた。
自分も2箇所登場(*^_^*)

浜谷講師、ありがとうございました!
おばにも「結婚しないのか」と心配されてる自分ですが、また機会があったら、ぜひぜひ飲み会にお声かけてください!HDR-HC1を入手したら、ビデオ講座に申し込んで、ちゃんと勉強したいです!

(そしてDSC-M2では動画ブログ♪)


ハイビジョン撮影・編集セミナーに興味ある方はこちら

オンラインで動画編集のコツを学ぶ「目からウロコの動画編集講座」

サイト運営の記事一覧