2014年に新たに作成したミニサイト&ブログ

写真

ミニサイト職人として生計を立て始めはやウン年。
今年もサイト運営以外の仕事は、日経BPの電子書籍レビュー執筆と他1件のみ。おかげで年初の雲南&広東旅行、9月東北沿岸ツーリング、10~11月の台湾一周温泉旅行と通算60日以上旅行でき、充実した一年になった。

そんな2014年に新たに作成したミニサイト・ブログを総括したい。

WADA-blog(わだぶろぐ)

写真
●WADA-blog(わだぶろぐ)
http://wadablog.com/

ながらくブログASP「ココログ」内で運営してきたが、遂に独自ドメイン+MovableTypeでブログを構築。レスポンシブデザイン初挑戦で少々苦労した。過去記事は移転せず今年2014年4月1日からここ新ブログにて記事を書き始めた。被リンクも少なければ記事本数自体も少ないのでアクセスはしょぼしょぼだが、どう運用していくかという方針もかっちり決めた上で再スタート切ることができよかったと思う。プロフィールページのアクセス数が地味に多くてどぎまぎしている。


東京かき小屋情報館

写真
●東京かき小屋情報館
http://tokyokakigoya.com/

夏季限定運営「東京ビアガーデン情報館」は9月に入るとがくっとアクセス数が下がる。その干満差を少しでも緩和させる何か冬のテーマが欲しいとずっと考えていたが、ちょうど東京でも「かき小屋」が増えてきたことを知り作ってみた。期待していた三陸産牡蠣が食べられる残念ながら少ないものの、今年も「東京 かき小屋」検索で人が来始めているので、来年早々にリニューアルしたい。


格安!東京旅行ガイド(日本語版・中国語版)

写真
●格安!東京旅行ガイド(日本語版)
http://www.tokyoryokou.com/jp/

今年もっとも気合を入れて企画&制作開始したものの、気合だけ空回りし腰は重たく、なかなか進まず未だ未完成。もともと中国語だけで作る予定だったが、日本人のニーズもあるかなと日本語版を先に作成した。いずれコンテンツ充実したら、英語版・韓国語版とヨコ展開していきたいなあんて野望も。

写真
●格安!東京旅行ガイド(中国語版)
http://www.tokyoryokou.com/ch/

そしてこちらが中国語(簡体字)版。自分の中国語はどうしても不自然になってしまうので翻訳は外部委託した。年明けには台湾・香港からの旅行者向けに繁体字版も作り、2015年はこのサイトの完成・コンテンツ充実そして集客に再注力したいと思う。


台湾温泉ガイド

写真
●台湾温泉ガイド
http://taiwanonsen.com/

今年10月末から11月にかけ、台湾一周しながら温泉めぐりをしたのはこのミニサイトのため。日本人も驚くほど「和風」な温泉が各地に点在する台湾。特にここ10年は温泉ブームで各地に豪華温泉リゾートホテルができている。そんな台湾の温泉にひとりでも多くの日本人が行ってくれるきっかけになったらいいなと。完成度はまだ50%未満だが、来年2月か3月に再渡航予定なので、それまでに完成させたい。そして「台湾 温泉」で検索上位を狙う。


東北沿岸ツーリング記録

写真
●東北沿岸ツーリング記録
http://taiken.in/tohokutouring/

2014年は「初めてバイクを買った年」でもある。9月には初ソロツーリングを決行し、青森から岩手・宮城・福島の沿岸部をひたすら南下して千葉の実家まで1200キロ以上を走った。その記録をまとめたミニサイトがこれ。自分自身の記録と、あと東北沿岸を旅行する人を増やしたいなというのが目的だが、こちらももう少し作成予定記事が残っている。今後これをテンプレに、ツーリングごとに同様のミニサイトを立ちあげていきたい。


中国ユースホステル情報館

写真
●中国ユースホステル情報館
http://joho.st/china/

昨年中国滞在時、中国国内を旅行しながらユースホステル(中国語で国際青年旅舎)に泊まりまくったのでその宿泊レポをまとめるサイトを帰国後作成。実はまだ記事書いてないユースが10箇所以上も残っているので、記憶が残っているうちに早めに仕上げてしまいたい。


成田空港周辺スポット案内

写真
●成田空港周辺スポット案内
http://taiken.in/narita/

きっかけは成田空港乗換えでかなり時間があまってしまうとFbに書き込んでいた知人。どこで時間つぶしたらいいか地元民としていくつかコメントしながら、そうだミニサイトにまとめておこうと思いさっくり作った超ミニサイトがこれ。バイクで楽にいけるエリアなので、来年暇見つけて実際の訪問レポートを書き足していきたい。


二段ベッド購入ナビ

写真
●二段ベッド購入ナビ
http://konyunavi.com/nidanbed/

ロフトベッド&システムベッド購入ナビの中に、ちょっとカテゴリ違いの二段ベッド・三段ベッドが大量に混ざっている現状を解決しようと、スピンアウトさせて同じデザインで作ってみたもの。ただ作ってそれきりなこともありアクセスは全然。やはり「なんとなく」ではダメなんだなと改めて。


+++


毎月新しいミニサイト1個立ち上げるという年初の目標は達成できなかったが、レスポンシブデザインや外国語ミニサイトなど新しい挑戦もでき、自信もついた。

2014年は「種まき」の年と位置づけ、いろいろ新しい試みをすることを優先した。
いくつかは発芽したので、来年は今年そして過去に種まきして発芽したミニサイトの成長の可能性を見極め、しっかり愛情込めて育てていきたい。

ミニサイト作り職人への道の記事一覧