• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

慶良間諸島が31番目の国立公園に!~座間味島2泊3日ツアー(3)

2日目の午後はカヤックツアー。

2人乗り用だけど、間に子供が乗ることもできる2.5人用。
とても安定しているので、海の上での乗り降りも割と楽なようで、カヤック+シュノーケリングなどにも向いているらしい。実際、沈するのが難しそうなほどの安定性。

風もあり少し波立っているところもあったので、沖合の白砂の無人島には渡らず、ビーチと並行に漕いで阿真ビーチから西に向かって進むこととなった。波といっても、座間味島の南側は慶良間諸島の湾内なので、外海とは全く違い穏やかだ。残念ながらホエールウォッチングは中止になってしまったものの、カヤックは北風が強くなる冬でもだいたいツアー催行可能らしい。

海面の高さから見る風景はまた新鮮だ。
砂浜も島も、もちろん海も、陸から見ているのとはまったく違って映る。

カヤックはそれほど力もいらず、コツ覚えるとすーっと滑るように海面を進むようになる。そうするとなんだか、自分がカヤックと一体化したかのような、アメンボか何か水上の生物になったかのような感覚も味わえる。

●ケラマブルーの座間味の海をカヤックで滑る|沖縄離島めぐり・・・より詳細なレポートはこちらです

カヤックツアーの途中で上陸した先は、干潮で干上がっていた。
この干潟散策がなかなか楽しい。

例えばこの子。
お腹側みればカニだということがわかるんだけど、背中側は貝のようにも見える。

持ち上げるとその貝状の甲羅の下にきゅっと手足に鋏を収容してピクリとも動かなくなる。まるで変形したヤドカリのよう。海水の中にリリースすると、後ろ足で砂地に穴を掘り、お尻からあっという間に潜っていってしまう。

●浅瀬で不思議なカニに出会う|沖縄離島めぐり・・・より詳細なレポートはこちらです

今回は半日だけのツアーだったけど、
次は丸一日かけて無人島に行くツアーに参加してみたい♪

●楽園・離島便~2泊3日沖縄島旅

楽園・離島便の特派員ブロガーとして、2月14日~16日座間味島2泊3日ツアーに参加させてもらいました。その参加レポートとしてミニサイト「沖縄離島めぐり」上に公開した文章を再編集した記事です。

[旅]座間味島2014年2月の記事一覧