• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ギリシャ最終日~「ザジキ」とは

写真アテネ空港を発ったらしばらく禁酒になるので、さんざん飲んだ「AMSTEL」もしくは「Mythos」を飲んでおこうかと、観光客でにぎわうレストランに入った。

女ひとりだと、がら空きの店とか以外、入るのにちょっと勇気がいるんだよね。日本でも最近は「おひとりさま歓迎」を掲げる店が増えてきたらしいけど。

写真

ギリシャ名物「ザジキ」。
ヨーグルトに、きゅうり刻んだものやガーリックなどを加えたペースト。

乳製品は特に好きでもない自分、口にあわないんじゃないかなと思って見送っていたんだけど、食べてびっくり。
ギロに入っていて「おいしい」と自分が感じていたあのヨーグルトソースじゃん!

もっと早くに試しておくべきだったな。

写真

ビールはAMSTEL。
ギリシャに到着した日の夕方にはミコノス島行きのフェリーに乗っていたんだけど、そのフェリーの中で夕日を見ながらひとり乾杯したのが、確かAMSTELだった。

写真

そしてシシカバブ。
途中、何度かこれを注文したつもりが、頼み方がまずくて、毎回これをピタで包んだ「ギロ」になってしまっていたんだよな。やっと食べれた!

写真

シシカバブや、その下に敷かれたピタに、ヨーグルトソース「ザジキ」をつけて食べる。
ビールのつまみにぴったり♪

ギリシャ最後の食事&ビールは大満足。

あ、でもビールはこれが「最後」ってわけじゃなかったけど(笑

[旅]エジプト・ギリシャ旅行2008年の記事一覧