• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

YouTube日本語版

写真嬉しいニュース。

つか、もっと早くあってもよかったろ!って思う、YouTubeの日本語版リリース。

今は、いろいろ日本語版の動画共有サイトも立ち上がっているので、あえてYouTubeを使う必要はないのかもしれない。

ただ、YouTubeなど海外サービスのよさもある。

動画は外国語が苦手な日本人にとって、「海外進出」の武器になる。
インターネットがいくら「国境のない世界」といっても、やはり英語はじめ外国語ができなければ、作ったWEBサイトはあくまで「日本人向け」でしかない。

ところが動画なら事情は変わってくる。
言葉なしでも、映像だけで海外の人にも見てもらえるコンテンツを作ることが可能だ。

初心者のための「動画共有サイト活用」「動画ブログ作成」ガイド:動画で世界デビューも?


たぶん。
(↑自分がそれでうまくいったわけじゃないので根拠も自信もないんだけど)


ところで。

日本語版ってどうやって表示させればいいの?
登録情報とかいろいろいじくってみたけどわからず。

ふと右上を見ると、見慣れぬアイコンがあった。

写真

お、これやん。
クリックしてみると・・・

写真

インターフェースをいろいろな言語に変えることができるようだ。
さっそく日の丸を選択してみる。

日の丸議論とかあるけど、こういう時に目立って、書くのも楽チンな日の丸って悪くないと思う。

写真

おう!無事日本語になった。
英語版も慣れたつもりになっていたけど、やはりすべて日本語になると、世界がぱっと明るくなった気がする。

ちびちゃんの水浴び映像はこちら

YouTube映像をよく見るという人は、右上のメニューから「メンバー登録」しておいたほうがいい。自動ログインになっているので、毎回IDとパスワードを入れる必要はない。アカウントがあれば・・・

・お気に入り映像の登録
・お気に入りチャンネルを登録しておけば、その人の最新公開映像が表示される
・他の人の映像に★をつけたりコメントつけたりできる

特に自分のオリジナル映像を公開するというわけでなくても便利だ。

●YouTubeアカウント作成

ちなみに自分のチャンネルはここ。

WADA-Vlog

レビュー動画と、セキセイインコ動画ばっかりだけど、今後は旅行もの・地元ものなど拡充してゆく予定なので、興味ある方がいらっしゃいましたら、チャンネル登録&★(動画評価)よろしくです!

動画編集の記事一覧