• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

旅先で会った人に動画プレゼント

写真先週の金曜日、中国トルファンの一日ツアーで一緒になったカナダ人女性、ジョディと東京で再開した。

約3ヶ月間の東アジア単独旅行をしていた彼女は、その日がカナダ帰国前夜だった。

「東京で絶対に会おう。おいしいところに連れて行くよ」

旅先でそう約束した自分。
たった一日の付き合いだったけど、夜も一緒に食事に行き、その人柄と旅行スタイルに魅せられていた。

写真
●トルファン一日ツアー

すごくラッキーだったことに、その日はお台場「ねずみ撮影会」の日
メンバーの中には、偶然にも海外経験のあるKASAIさん、瀬川さん、みにぃさんがいて、お台場「権八」での飲み会は、旅行の話や日本のこと、カメラのことなどなど話も盛り上がり、ジョディにとってもすごく楽しい時間になったみたいだ。

その後、酔客もいっぱいの新橋の居酒屋に行き、終電ぎりぎりまで飲んだ。ジョディの宿泊先は浅草のホステルだったので、方向が一緒だった私は、浅草まで彼女を送ることができた。

「ありがとう。素敵な友達達にも御礼を伝えて」
「あなた達のおかげで、最高の最後の夜を過ごせた」

浅草駅で降りる時、ジョディは笑顔でそういってくれた。

「あとDVD、本当にありがとう」

そう。
実は、一次会でDVDを一枚プレゼントしていた。

それは、トルファンでずっと撮り続けた映像を、午前中にMacBookで簡単に編集して、12分くらいのムービーにしたもの。

ハイビジョン撮影しているので、素人撮りで手振れも多いが、映像そのものはきれいで、中国人相手に楽しく値段交渉したり、ビロードのような砂漠をぐんぐん歩いてゆくジョディの姿は、なかなか格好良かった。・・・と自画自賛。

やっぱ、ムービーはいいなあ。


写真
●砂漠&らくだ体験@敦煌「鳴沙山」

もうひとつ、「あとでこの映像を送ってくれ」と頼まれていた人がいた。
それは、敦煌の鳴沙山で知合った中国人観光客4人組のグループ。

らくだツアーの際、私一人が単独だったので、らくだ係の人に強引に同じグループに入れられてしまい、「疎ましがられるかなあ・・・」と思っていたら、それどころかすごく親切にしてくれ、言葉もまったく通じない自分を、まるで一緒に旅行に来ている仲間みたいに扱ってくれた、とっても陽気な人たち。

メールアドレスももらって、「日本に戻ったらムービー送ります」とジェスチャーで約束したものの、なかなか動画を切り出せず、一ヶ月が経過してしまった。

まだ覚えているかな?

年内には絶対約束果たさなくちゃ!ということで、やっと作業完了!

4分ちょいの短いものにしたけど、さすがにメール添付で送れる代物ではないので、YouTubeとeyeVIOにアップした。

このURLを送ったら、ちゃんと向こうでも見ることができるかな?
英語は全く通じない相手だったけど、なんてメールに書いたらいいかな?
中国語翻訳サイトを探そうかな。

懐かしがってくれるといいな。

●eyeVio(映像がきれい)

●YouTube(中国からの動画投稿もあるので、たぶん問題なく見れると思う)


●楽天で「ハイビジョンハンディカム」検索(私が使っているのはDVテープ式の「HDR-HC3」ですが、今買うならHDDタイプの「HDR-SR8」がいいかも)

●サンヨー「Xacti」を楽天で探す(ハイビジョン撮影できる「DMX-HD1000」がかなり手頃な値段になってきている気がする)

動画編集の記事一覧