• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Google AdSenseの競合となる広告

Trend Match」が、ブロガーの間で話題になり始めている。

テクノラティで「Trend Match」と検索するといろんな記事がでてくる。急いで銀行口座を開設する人(受取口座設定は、後からでも全くOK)などもいるみたい。

ところで、自分もあまりちゃんと理解していないのだけど、これは、Google AdSenseの「競合となる広告とサービス」のひとつ? だとすると、恐らく知っている人が多いと思うけど、Google AdSenseプログラム ポリシー(利用規約のようなもの)は、目を通しておいたほうが無難。
まあ・・・このあたりは、クリック誘導とか広告主の不利益につながる違反とはまた少し違ってくるから、もしかしたらそんなに厳密ではないのかもしれないけど。


Google AdSenseの規約(プログラム ポリシーから一部抜粋

競合となる広告とサービス

競合となりえる広告もしくはサービスが含まれるウェブページ上で、 Google の検索サービスにアクセスする検索ボックスや Google 広告を利用することは認められません。コンテキスト ターゲットである Google 広告をサイトで利用した場合、その他のコンテキスト ターゲット広告も全て Google 広告とみなされ管理されます。これは、 Google 広告の模倣や Google との何らかの関連性があることをページで表示することを禁止することも意味します。 Google 広告と類似もしくは模倣と考えられる広告がサイトに掲載されていないか十分に確認の上、ご注意ください。 Google 広告を利用する場合した場合、その他のあらゆるコンテキスト ターゲット広告を利用することはできません。また、 Google の検索サービスを利用する場合には Google 以外の検索サービスとクエリーターゲット広告を同一のサイトに含むことはできません。提携広告(アフィリエイトプログラム)やテキスト リンク型広告は許可されます。


≪追記 2005.10.12 22:30≫
自分の解釈ですが、RSSフィードに「Trend Match」を挿入しても、Google AdSenseとバッティングはしないと思っています。規約で禁止されているのは、同じページ上なので。(そういう意味では、ページがかぶらなければ、同じブログ内に同居させても大丈夫なのかな?とも)

サイト運営マネタイズの記事一覧