• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

リンクシェア「アフィリエイトサミット2007」いよいよ来週!

写真森田さんの記事に感化されて

いよいよ、来週18日(木)はリンクシェア初「アフィリエイトサミット2007」が開催される日。今頃、中の人達&ECサイト担当者は最後の追い込み準備をしているだろう。リンクシェアのSNS「結」では、そんな祭りの前的ざわめきが感じられる。

リンクシェア「アフィリエイトサミット2007」も、何を狙いに参加するのか、きちんとした意識を持って、必要ならあらかじめ準備もしたうえで臨まなければ、お金を払って参加しても無駄。
「お金を払うんだから、なんか得するはず」
なんて他人任せの意識ではお金を払うだけ損です。

「有料イベントに出る意味は?(あっちこっちからEC考)」より引用


同感!


アフィリエイトサイト運営者側も、「お客様」ではなく「参加者」。

リンクシェアにスポンサー料を払って出展するECサイト担当者達と同様、「せっかくお金払ってまで参加するのだから、しっかり元をとらなくちゃ!」という意識で臨まないと、結局のところ、あとで「参加して損した~」とぼやくだけになる気がする(これは、有料でも無料でも全く一緒ですが)

じゃあ、具体的に何ができるんだろうか?
とりあえず自分が思いつくことを列記してみた。

  • 参加ECサイトを一通り見てみる
  • 興味あるECサイトで未提携のところは、今のうちに提携申請
  • 当日、絶対に挨拶したいECサイトがあったらメールで事前に自己紹介
  • 参加ECサイト一覧・タイムスケジュールを印刷し、いろいろ書き込んでおく
  • 質問やリクエストなどをリストアップしてみる(「アプローチシート」も用意されてる)
  • サミットに参加するアフィリエイトサイトをチェック
  • アフィリエイト広報室ブログ」に勇気を出してコメントしてみる
  • 基調講演・パネルディスカッションに出場する人のブログをチェック
  • 自分の名刺を作る
  • 自分のサイト紹介シートを作る

わー、いっぱい。
ま、大抵のことはやれずに終わっちゃうんだけどね。

直前にやれることも多いが、いくつかは今のうちに準備開始しておいたほうがいい。特に、早めにやっておいたほうがいい「名刺作り」「サイト紹介シート」について書いておこう。


自分の名刺を作る

これは、オフ会やアフィリエイトイベントによく参加してる人なら知っていると思うが、“サイト運営者名刺”を用意してきて、他の参加者やECサイト担当者、リンクシェアスタッフと名刺交換している人は多い。

サイト名・URL・ハンドル名・メールアドレスだけを記載した
“オフ会仕様”名刺が一般的だ。
(アバターを載せている人もいる)

必須ではない。
でも絶対にあった方がいい。

まず第一に、当日は実にたくさんの人と会うことになる。
ECサイト担当者や他のアフィリエイトサイト運営者も、誰と会ったのか、誰がどのサイトの人だったのか、絶対にごっちゃになる。「あとでサイトを見てみよう」と思ってもらったとしても、会社や家に戻ってから名前やサイト名を思い出すのは無理ってもの。名刺を渡しておいたほうがいい。

今回はいつもの見本市と違って、「ディスカッションスペース」やランチ・カクテルパーティーなど、交流・情報交換のウェイトがかなり大きくなっているようだ。いやー、なんか緊張~、誰とも話せないよ、きっと~!!!と思っている人は多いと思うが、まあ、ごく一部の超社交的な人を除き、日本人なんてみんなシャイなんだから一緒。

そんな時、一人で立っているECサイト担当者とか捕まえて話しかけるのに一番なのは

「すみません、アフィリエイトサイトを運営している者ですが、名刺交換いいですか?」

と切り出すことだ。

相手は名刺のサイト名を見て、
こんな風に返してくるかもしれない。

「面白いサイト名ですね。どんなテーマなんですか?」

これで話はスタートできる。
営業経験がある人や、場慣れしている人でないと最初はかなり緊張すると思うが、何人かこなせば少しずつ慣れてくるはず。

写真

名刺用の紙を買ってくれば、家のプリンタで簡単に作れる。
実は自分、仕事用の名刺も、毎回おうちでプリントして作っている。
(本当は印刷屋さんで大量に作っちゃったほうが安上がりなんだけど、なんとなく)

写真

普段使っているのは、エーワンの名刺プリント用の用紙で、「クリアエッジ」片面のもの。
これだとミシン目が残ることなく、きれいな名刺が作れる。
今はホワイトだが、アイボリーのほうがなんとなく好き。

B0007MW0HMエーワン マルチカード インクジェット専用タイプ アイボリー クリアエッジタイプ A4判 10面 名刺サイズ 10シート(100枚) 51431

エーワン
売り上げランキング : 28269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

両面印刷用のも時々使う。
その場合には、裏面をサイトや本の宣伝に使う。

B000A7IAUUエーワン マルチカード インクジェット専用タイプ アイボリー クリアエッジ両面印刷タイプ A4判 10面 名刺サイズ 5シート(50枚) 51443

エーワン
売り上げランキング : 33841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使っているソフトは、同じくエーワンが無料配布しているもの。
最初ちょっと戸惑うかもしれないけど、慣れたら簡単だ。

●ラベル屋さん(無料ダウンロード)

ついでにもうひとつ。

●名刺にキャッチコピーつけようかな(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)

↑これもいいと思う!
名刺にキャッチコピーをつけたり、あるいはサイト名の上に何かサイト自体のキャッチコピーというかショルダーコピーのようなものをつけておけば、名刺交換したときの話のネタにもなるし、後で思い出してもらいやすいかも。

自分のサイト紹介シートを作る

こっちも別に必須じゃないし、
そもそも、自分以外あまり持ち歩いている人をそんなに見かけない。

写真

でもあると便利。

特に、今回は「ディスカッションスペース」という一種の商談会のような場も設けられているので、複数サイトを運営している人は用意していくといいかも。

写真

中身はこんな感じ。
パワーポイントで作っていて、一番上にサイト名とURL、その下にトップページのキャプチャーと簡単な紹介文。
その下に、3つくらい、中身のページのキャプチャーを並べている。

ブログ形式でなく、中身がかっちりカテゴライズされている場合には、
それぞれのカテゴリ名とその中身ページを並べている。

写真

これは複数ある運営サイトを(一部更新止まっちゃってるけど)並べた一覧ページ。
それぞれ、後ろに白黒でコピーしたものを入れておいて、興味もってくれたECサイト担当者などいたら渡している。

写真

一応、MONO-PORTALの広報担当でもあるので、こっちも用意。
これは過去に実施した特集のトップページ。

ここは配布するためでなく、見せながら話をするようなので、キャプチャーのみ。

何もビジュアル要素がない中で、ずっとお互いの目を見つめあいながら、
口頭でサイトや特集や過去に書いた記事の説明をし続けるのは大変。

仮にその場にパソコンがあったとしても、画面を毎回開きながら見せていると時間もかかるし、相手をじりじりさせてしまうことも。

こうしたシートを用意しておくと、

「あ、この商品、僕も使ったことありますよ」
「へー、好きな鍋を選ばせて、バナーを張ってもらうんですか・・・面白いですね」

など、話も少しは盛り上がるし、後で会社に戻ってから実際に見てもらうことにもつながる。

「おいおい、そんな資料まで作ってくるほどのサイトかよ」

と自分なども思われているかもしれないけど、まあそういう背伸びも悪くはない。まずは“会話のネタ作り”程度の感覚で用意しておいてもいいと思う。


●アフィリエイトサミット2007

§日時 2007年10月18日(木) 10:00~17:45
§場所 東京ドームホテル


追記:冒頭で「来週19日(金)」と書いてしまっておりましたが、「18日(木)」の間違いです。すみませんでした。

サイト運営マネタイズの記事一覧