アフィリエイト教科書の決定版「アフィリエイト本気で稼げる!プロ技セレクション」

写真

何やらすごい本が出た。
技術評論社の「アフィリエイト本気で稼げる!プロ技セレクション」だ。

出版日はまだ少し先で、Amazonで予約注文の受付が始まっている。


今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

私の運営サイトが事例としてとりあげられているのと、巻末のインタビューに登場しているため、一足早く見本紙として送ってもらったのだが・・・

手にしてびっくり!

写真

なにこの厚さ!!??

写真

著者は竹中綾子さんと三木美穂さんという、ベテランアフィリエイターのお二人。
書き始めたのは結構前で、Facebookでも時折その大変な様子を垣間見ていたんだけど、実物見て納得した。

こりゃ大変だ。
まさかこんな大掛かりな本とは思ってもいなかった。

写真

ちなみにアンクのHTML本とほぼ同じくらいの厚さ。
・・・と言っても通じる人は少ないかな。10年以上前からずっと出ていてお世話になってる定番シリーズなんです。

写真

もちろん中身もすごい。
全ページフルカラーで、基本見開き2ページで1テーマになっている。

全部で109テーマ。
これだけ案出しする作業だけでも結構大変だったと思う(以前インプレスからできる100ワザ アフィリエイトという本を出させてもらったことがある)。

ASPからの依頼で、アフィリエイト初心者向けセミナーの講師なども務めるお二人らしく、非常に具体的かつ実践的な内容。事例もふんだんに盛り込まれている。ゼロからスタート予定の初心者でも、どんな手順でどう作業を進めていけばいいのか、容易にイメージトレーニングできるはずだ。

写真

アフィリエイトだけでなく、Google AdSenseも。

写真

サイト運営には、画面の向こうの訪問者がどんな人なのか、何を求めているのか、どんなシチュエーションで見てくれているのかなどなど、イマジネーションが求めらる部分も多い。運営歴が長くなればじわじわと経験値としても積み重なってくるものだが、この本はそんなベテランアフィリエイターに素早く近付くための発想の引き出しを一気に増やせる。

写真

もちろん基本の基本も。

写真

アフィリエイトって何?から無料ブログサービスを使ったブログの始め方、ASP選定、読みやすいブログ作りなどなど基本もたっぷり用意されている一方・・・

写真

アフィリエイト中級~ベテランにとっても役立つ、集客&成果アップのテクニックまで。

アクセス解析やスマホ対応、SNSや仲間交流の勧めなど、内容はかなり多岐に渡る。痒いところまで手が届く・・・とはこのことか。

写真

私は運営から外れてしまったのだけれど、MONO-PORTALも紹介いただいている。

写真

事例紹介してもらっているのは2009年に作った「東海道53次ウォーク」。その後ほぼ一度も更新をしていないのだが、今も毎月、東海道53次関連の本がAmazonで売れている。おそらく楽天トラベルのホテル予約もこのサイト経由であるはずだ。

「専門サイトを作る」というテーマの中での紹介なので・・・

写真

他に紹介されているミニサイト運営者もすべて知っている。
ミニサイト作りワークショップでご一緒させてもらったことある方も多い。

写真

そして巻末の「ベテランアフィリエイターに聞いた!Webサイト運営者インタビュー」にも登場させてもらった。今となっては古いだけのアフィリエイターなんだけど、ありがたいことです。気づけばもう15年目。早いなあ。

お隣はぷっち・もーるのKaboさん。

写真

まだ完読はしていないけど、アフィリエイトの教科書として質量ともに非常に価値ある一冊、いわゆる「保存版」の本だと思う。もう一度基本に立ち戻ってみるためにもしっかり読みたい。


今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

アフィリエイト&広告で稼ぐの記事一覧