• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

札幌ビアガーデン「大通納涼ガーデン」(7)KIRIN一番スクエア

写真

今回訪れたビアガーデンの中で最も盛り上がっていたのが「KIRIN一番スクエア」


大通納涼ガーデン(1)赤れんがテラス&ビアガーデン
大通納涼ガーデン(2)アサヒ スーパードライ ビアパーク
大通納涼ガーデン(3)サントリー ザ・プレミアム・モルツガーデン
大通納涼ガーデン(4)北海道大学 緑のビアガーデン
大通納涼ガーデン(5)札幌ドイツ村/世界のビール広場
大通納涼ガーデン(6)THEサッポロビヤガーデン
大通納涼ガーデン(7)KIRIN一番スクエア

写真

なぜここだけ、異常に盛りがってるの?

理由はやっぱり「びっくりタワーピッチャー」だと思う。

写真 写真

これ見たら、他の場所で飲んでいた人も「次はあのピッチャーで飲もうぜ」になるもんな。

写真

芝生のところが特に壮観なんだけど、テーブル席だってすごい!

写真

値段は、4Lで4,300円、6Lで6,500円。
中ジョッキ1杯が500mlとして、6Lのびっくりタワーピッチャーを買うと、15杯分だ。

写真

・・・なあんてことを話しているらしいグループ。
この人たち、椅子の上に立ったまま、びっくりタワーと背比べしたり、乾杯したりと、かなり長い間盛り上がっていた。

びっくりタワーピッチャーは、絶対にそこに存在するだけで場を楽しくしてくれるんだと思う。


+++


そういえばよく、ピッチャーのほうが「割安」と思っている人がいるが必ずしもそうではない。

■キリン一番絞り(KIRIN一番スクエア)

中ジョッキ0.5L500円100mlあたり100.0円
大ジョッキ0.8L800円100mlあたり100.0円
ピッチャー4L4.0L4,300円100mlあたり107.5円
ピッチャー6L6.0L6,500円100mlあたり108.3円

あと、家で飲み会とかする時に、2Lとか3Lとかのミニ樽を買うと割高になる。

■アサヒスーパードライ(酒舗藤原

350ml缶×1本350ml228円100mlあたり65.1円
350ml缶×6本2.1L1,323円100mlあたり63.0円
350ml缶×24本8.4L5,040円100mlあたり60.0円
ミニ樽アルミ2L2.0L1,418円100mlあたり70.9円
ミニ樽アルミ3L3.0L2,048円100mlあたり68.2円

写真

もちろん、いちいち注文しにいかなくていいという点、ピッチャーは便利だ。
まあ、暑い日だったので、すぐぬるくなっちゃうけどね、これだと・・・。

写真

ビールが、なにやらお洒落なポール状のライトのようにも見えてくる。
柱が透明のガラスでできていて、中にビールがナミナミと入っている「ビアサーバ柱」とかあったら面白いのになあ(温度管理付で)。

こんな愉快な「びっくりタワーピッチャー」だけど・・・


裏方はかなり大変です!!!


同じビアガーデンバイトするなら、札幌ドイツ村か国際ビール広場、せめてサントリー・アサヒがよさそげだ。

写真

次々注文が入って、フル回転状態の「びっくりタワーピッチャー」。
空いた容器を厨房内に戻すのだって、なんか大変そう。。。

写真

中の作業は見えないけど、洗うのだって一苦労だろう。

写真

もちろん、注ぐのだって。
すごいよなあ・・・。

しかもこれ、静止画だとちょっと伝わないかもしれないけど、もはや「戦場」状態なんです。

次から次に「4L!」「6Lふたつ!」などのオーダーの声が飛び込み、必死にまわしていた。

写真 写真

まあ、でも重たいガラスのジョッキを6つ運ぶことを考えたら、細長くて軽い素材のこっちのほうが楽なのかな?人にトレイぶつけてこぼしてしまう危険性もないし。

写真

つわものは、びっくりタワーピッチャーの他に、さらにジョッキを運んでいた。

写真

頭に派手な宣伝ボードつけて歩き回っていたスタッフも。
気合入ってるなあ。

写真

今回の札幌ビアガーデンツアーの中で、最もインパクトあったのはやはり、芝生からニョキニョキと「びっくりタワーピッチャー」が生えていた風景だ。

そもそも札幌ビアガーデンに行ったのは?

以上で、札幌ビアガーデンツアーのレポートは終了。
他に、富良野・美瑛、ふらのワイナリーやニッカの余市蒸留所など行ってきたので、仕事が一段落したらまた記事にしたいと思う。

ところで。

今回札幌に行くことになった最初のきっかけは、昨年の千夏さんの記事。私が東京ビアガーデン情報館に札幌ビアガーデンの関連記事を書いたら、実際に行って、ブログでレポートしてくれたのだった。

●千夏とけろぴー ぽろぽろ大通りビアガーデンへ行くっ!(chinatsu Blog)

そして2007年4月。

「2007年ビアガーデン開幕!」という記事の下のほうにちょろっと書いた。

北海道も行きたいんだよね。
やっぱ、あのビアガーデンに行かなくちゃ!でしょ。
(だれかご一緒しません?)

そしたら1時間以内に2件もコメントが入った。


(o ̄ ̄ー ̄ ̄o)もぉ~ ♪ うえるかむぅ~ ですわよっ!
手ぐすねひいて</打ち消し> じゃなくて(^_^;) ほんと、是非来てみてください♪
お待ちしています~♪

千夏、今年も行きます宣言!(。・_・。)ノ
今年は、プレミアムモルツな所を1回目に。
2回目以降があれば、別のエリアも♪
もちろん、毎度の(?)相棒コンビとのレポはオヤクソクっすね(笑

投稿者: 千夏 (2007/04/27 19:56:38)


なになに? 北海道のビアガーデン?
"北海道"と聞いちゃ、黙っちゃおれぬ(笑

投稿者: しん (2007/04/27 19:58:49)

これがきっかけで企画が進み、北海道フリークのしんさんが、詳細なツアースケジュールを立ててくれ、リンクシェアSNS「結」内の北海道コミュニティの方々が、メンバー集めて、札幌ビアガーデンはしごツアーを実現してくれた。

いやー、なんかすごいよなあと思う。
元々、あんま人付き合いが上手じゃなく、社会人になってからは学生時代の友達とも疎遠になっていった自分。

「おばさん」年齢になって、新しい友人が増えていって、九州とか北海道とかに旅行まで行けてしまうとは思いもしなかった。インターネットやブログや、アフィリエイトやSNSのおかげだなあと深く感謝。


しんさん&北海道組のみなさん、ありがとうございました!
本当に楽しかったです!

札幌ビアガーデン2007年の記事一覧