プログラミング学習記録用に「はてなブログ」利用開始

hatena-ogp1200-630-01.jpg

来週23日から「Yahoo!テックアカデミー」でのプログラミング学習が始まるんだけど、今何が不安かといったら

「挫折せずに続けられるか」

年齢とか未経験・知識ゼロを理由にする気はない。
同じような参加者は自分だけではないだろう。時間的な面でも、会社勤めで家族の世話も必要な人に比べたら自分のほうがよっぽど余裕ある。

ただ、ジム通いとかも簡単に挫折しちゃう人間だ。
毎日夜22時過ぎになって「今日はもう仕方ない、明日やろう」となってしまわないだろうか。それを繰り返すうちにカリキュラムにもついていけなくなり、グダグダのままフェードアウトなんてことにならないだろうか。

モチベーション維持のため目標を明確にする

頑張ろう!だけではダメなので、最後までモチベーション維持できる仕組みを考えたい。
方法は2つあると思う。

ひとつは、プログラミングして何を作りたいのかという目標をもっと明確にすること。

「リスキリング」してキャリアチェンジを図りたいという目標を抱いている参加者も多いと思う。自分は、年齢的にも今からエンジニアとしてのキャリアを目指そうとは思わないし、流石にこの年で未経験者がエンジニア採用されるとは思っていない。

ただずっとサイト運営をしてきたので、「プログラミングできるようになったら自分のサイトにこんな機能をつけたい」と思うことはいろいろある。そして今、母の見守り体験を通して「こんなシステムが欲しい」と切実に感じているものもある。

それらを実現したい思いが、プログラミング学習の大きなモチベーションになるだろう。

だとしたら、プログラミングスキル習得を待たず、今から企画を始めるのがいい気がする。そうすれば勉強しながら使えそうなものを見つけていくこともできるし、現役エンジニアとの個別相談で関連質問ができるかもしれない。

今週末、まずは何を作りたいのか書き出して、ラフ企画を作ろうと思う。

学習記録用のブログを立ち上げて情報発信

もうひとつは、日々コンスタントに学習を続けるモチベーションだ。

なるべくスムーズに毎日3時間(最低2時間)を学習にあてられるよう日課に組み込み、「やらないと落ち着かない」くらいの状態にしたい。

・学習時間を固定する
・学習記録用のブログなどを用意して毎日記録をつける

学習時間は、後半だとずれこむ可能性大なので一日の最初にもってくることにした。週3日は8時から受託のお仕事があるので、5時起きで5時半~8時を学習時間とする。動画や本を画面で見ながら手を動かさない時間帯もあると思うので、そこで朝食もとれる。学習時間の最後15分は、学んだこと・わからないこと・気付いたことなどをメモする時間にあてたい。

さらに学習記録用のブログ。
これはきっと、「最後まで何が何でもやらなくては」という大きなモチベーションになると思う。

何か新しいことに取り組んだ時、ブログを作って情報発信も行うことが自分にとって大きなモチベーションになっている。沿岸ツーリングもそうだし、見守りテックもそう。
特に後者は、親のサポートということで気が重たくなる局面も多々あったんだけど、ブログを作って情報発信するという要素が加わることで、前向きに取り組めるようになった。そしてブログで情報発信したために、同じようにチャレンジしている人達からの情報ももらえ、とてもよかった。

今回も、111日間のプログラミング学習過程を公開することで、同じようなプログラミング初学者との連携も探れると思うし、学習のヒントも手に入るかもしれない。

それによって自分自身も、退路を断てる。ブログまで立ち上げておきながら「グダグダフェードアウト」なんて恥ずかしすぎるからだ。

基本は自分のためのブログだが、50代おばさんが短期でプログラミングを本当に習得できるかどうかは、興味ある人もいるかもしれない。今回は見送ったけど次期のYahoo!テックアカデミー参加を検討しているという人に参考にしてもらえる可能性もある。

はてなブログを利用開始

問題はどこに作るか、だ。

111日間だけで、その後の展開を多少記事にするにしても、半年程度の更新期間。わざわざドメインとるほどでもない。だったら既存のサービスを使ったほうがいいだろう。

まずプログラミングする人たちの情報交換サイト「Qiita」でアカウント登録して自己紹介を投稿してみた。学習記録もここに投稿できたらいいかなと思ったけど、既存投稿を読むと、他の人にとって有益ではない情報を投稿するのはコミュニティルールに反する模様。あくまで他の人に役立つコードや情報・ノウハウなどを共有する場なのだという。
だとしたら、ある程度学習が進めば、「超入門者のための」という情報は投稿できるけど、知識ゼロの段階での学習記録としては使えない。

そこで、久々なんだけど「はてなブログ」で新しいブログを立ち上げてみた。
それがこれ。

●111日後にプログラミングする猫

ここに毎日の学習記録を綴っていくとともに、読んだ本や参考にした記事などリンクを貼っていきたい。

オンラインスクールが始まるのは来週1月23日。今日を含め残り4日間は、ウォームアップ兼ねて3時間ずつをプログラミング学習に割り当てていく予定。・・・って本当は6時に起きて6~9時で本を一冊読む予定だったのに、寝坊して、部屋片づけして、このブログ記事書いていたらもう10時半だよ・・・早速だめじゃん。

頑張ります!

50代のプログラミング入門の記事一覧