• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

クレバートリック2〜花粉とマスクと空気清浄機(1)

●中国の大気汚染(PM2.5)に備え「N95マスク」購入

↑最新の記事はこちらをクリックしてください

写真仲間とはいいものだ。悩み相談をしたり、貴重な情報交換したり・・・。なんで、「もっと仲間を増やしたい」と心の中でひっそり思い続けている人も多いようだが、良心的な花粉症発症者である私は違う。そして警告したい。

未発症者、甘い!

花粉症発症者から見ると、
数多くの未発症者は今年の花粉飛散をなめている。
こんなにも発情期の花粉が飛んでいるというのに

マスクしないで外出なんて!

花粉症の人が花粉が原因で目がかゆくなったり、鼻水がでたり・・・は当然。
それでは未発症者は、無防備に花粉を呼吸し続けていいのだろうか?

それは違う。
別に、突然変異で突然花粉症になるわけではない。
ある程度花粉を吸い続けて抗体が蓄積すると、花粉症になる(多分・・・よく知らないけど・・・)。

東京都福祉保健局健康安全室 環境保健課のページ

我が家の玄関を公開。この時期だけは、上着を部屋に持ち込まず、玄関脇に吊るしている特に今年は半端じゃない。
自分など、家の中をクリーンルーム化して引きこもっているが、宅配の人がやってきて、伝票に判子を押したりしてるだけで目がかゆくなり、喉が痛くなる。おかげで最近は、ドアを開ける前にマスクを着用するほどだ。もう少し激しくなったら、ドアを開けず、インターフォンでこう言おうかなと。

「横の牛乳受けに印鑑あるので、それ押して荷物はそこに置いておいて帰って下さい」

・・・そんなことしたら、怪しい住人だ。

おっと、話がそれた。

花粉症未発症者も、花粉の吸いすぎに注意したほうがいい。

1.日中に外出する時はマスク
 (花粉症の人はマスクをしてても目がかゆかったりするんだから、マスクするだけで「面倒」とか言うのは贅沢ってもんだ)

2.家に帰ってきたら、玄関の外で上着と頭髪を簡単にはたく
 (そのまま部屋の中まで着て入ると、家の中にどんどん花粉を蓄積してしまう)

3.家の中から花粉を追い出す
  ・小まめに掃除
  ・窓を開けない
  ・布団は外に干さない(花粉飛散している期間中は)

特に今重要だと言われているのが、外出時だけでなく、生活空間での花粉。主婦や子供であれば、家の中、会社勤めの人なら、オフィス。花粉はウィルスみたいに一定期間後に死滅するものではないので、床に落ちても、人が動き回るとまた舞い上がってしまうのだ。たんすの上の埃に、一年前の花粉が残っていたりするという話も聞く。

「今年はさすがに空気清浄器が必要だな・・・」と思っていたところ、
花粉症仲間のTさんが、小型の空気清浄器をプレゼントしてくれた。


ありがとう、Tさん!


クレバートリック2の記事一覧