• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

著作権フリーデジタル音素材集『音・辞典』

写真ここ数回、YouTube公開用に動画編集する際、撮影時の音は丸ごと捨てちゃって、BGMを使っている。

理由は、そのほうが簡単だから。

本当は、ちゃんとビアガーデンのざわめきとかその場で流れている音楽なども活かしたほうが、臨場感あるムービーになると思う。

でも、なにぶんにもトーシロー。

3秒とか5秒とかの短いシーンをつないで、2分とか3分とかのネット用ムービーを作る際、音までしっかり意識して編集しようとすると、頭がこんがらがってくる。旅行とか、この間のビリーイベントのやつとかはそれでやったけど、数時間かかってしまった。
そしてどんなに頑張っても、今の自分だと、音も映像も「ぶちぶち」千切れた半端なものになってしまう。

なんで、あまり時間かけたくないビアガーデン訪問レポートムービーは、「音はBGMのみ」で、30分以上の時間をかけない、簡単編集を目指すことにした。

写真

そこで購入したのが、著作権フリーデジタル音素材集のCD。

わざわざ買わなくても、写真やイラストのフリー素材同様、ネットでいくらでも見つかるんだろうけど、それもちょっと面倒くさかったので。

B0000W1QZQ音・辞典 Vol.21 ループ素材 100

データクラフト 2003-11-28
売り上げランキング : 3309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が買ったのは、「音・辞典」シリーズのうち、「VOL.21 ループ素材100」というもの。

写真

1つの曲が3つに分割されていて、「A」「B」「C」各ピースはつながるようになっている。
使いたい映像の長さにあわせ、

「A」「B」「A」「B」「A」「B」「C」

などつなげることができるというものだ。

ロック、ヒュージョン、アコースティック・・・と種類も多く、全部で50種類(各曲3ピースでファイルは150点)。どれもなかなかよく、自分などが使うなら、これ1枚で、ムービーのBGMは十分事足りそうだ。

写真

ファイルは、

C1_0101A.WAV
C1_0101B.WAV
C1_0101C.WAV

のようになっているので、動画編集ソフトで、使いたいファイルを指定して読み出し、タイムラインに並べるだけ。専用のソフトもあって、どのファイルがどの音楽なのか、再生して確認できるようにもなっている。

写真

以上、動画編集ビギナーの私が初めて購入した音素材集の紹介でした。

●この音素材集を使って編集した動画の例はこちら

B0000W1QZQ音・辞典 Vol.21 ループ素材 100

データクラフト 2003-11-28
売り上げランキング : 3309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++


持ってないんだけど、今見ていたらこっちも欲しくなってきた。

B0000D9CPU音・辞典 Vol.20 季節のイベント/BGM & ME

データクラフト 2003-10-10
売り上げランキング : 12031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音・辞典 Vol.18 ヒーリング・ミュージック
音・辞典 Vol.18 ヒーリング・ミュージック
データクラフト 2002-10-04
売り上げランキング : 3297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画編集の記事一覧