• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

銀座駅で動画ブログ実験

写真銀座駅の地下通路は長い。その数寄屋橋から三越前あたりに向かう途中に、DELLのショールームとなっているブースがある。メディアスポットとかいう名前だったと思う。

そこの近く、ショールームが閉まった後も、電波状況がばりばりいいのだ。

そこで動画の生中継を実験してみることにした。
その風景がこれ。

写真

拡大するとわかると思うが、
パソコンの後ろに、WEBカメラがちょこんとある。

ただ、ちょっとおバカなことに、最初動画配信予約をした時のタグを貼り付けて、その後、間違って動画ブログの管理画面を閉じてしまい、再度配信のための設定をしたのに、ブログに貼り付けているタグを張り替えるのを忘れてしまったのだ・・・。

まあ、また後で実験するゆうことで。。。

机も椅子もないところだったので、雨水防止のための防水柵のような長細い大きな箱が詰まれたところの横にあるミニ倉庫のようなところの上にパソコンを置いて、立ったまま作業。終電間近とはいえ、けっこう人が通ったので、誰か目ざとい人がWEBカメラの存在に気づくのでは?とちょっとどきどき。

まあ・・・バッグに隠れて大丈夫だったとは思うけど。

30分くらい経過したあたりで、駅員さんが改札内エリアに現れた。
じっとこっちを見ること10秒。

・・・。

左手でそっとUSBケーブルを抜き、WEBカメラだけ回収してバッグに突っ込む。
近づいてきたら、「泊まるホテルを検索していました」というつもりだった。

幸い、そのまま消えてくれたが、ちょいどきどきだった。
今度暇がある時に、銀座周辺で夜11時過ぎもゆっくりネットできる場所を探しておこっと。

動画編集の記事一覧